8月5日(金)Day 1
北を目指す
夏休みの締めは大雪山縦走。
層雲峡から黒岳に登って山中一泊。旭岳を経由して下山する約13Kmのコース。
例によって一人登山の計画を立てていたら、後輩君から「黒岳を案内してほしい」とお願いされてしまいました。
なんでも、去年の秋に黒岳に紅葉を見に行き、山頂の景色に圧倒されたんだとか。
こちらも素人なので案内という程のことはできませんが、歩行コースと時間の見積もりを立てるぐらいなら何とか。
そんな訳で、珍しく二人旅となったのでした。
xxx 今回のルートマップ。歩行13Km。
xxx [9:30]JR札幌駅。9:41発の特急オホーツク3号で旅立ちます。
乗車待ちの行列ができていたのですが、別の電車の列だろうと勘違いしてスルーしてしまいました。ボーっとしているとオホーツクが入線。せっかく30分前に来たのに、最後尾に並ぶ羽目に・・・
しかし、オホーツクは1号車が全席自由、2号車が指定席(一部自由)という扱いです。2号車に並んでいたのは指定券の人ばかりだったので、自由席はガラガラ。もちろんこれを狙って2号車に並んだんですよ(いちおう本当)。
xxx [12:05]層雲峡行のバスに乗車。左右には柱状節理の見事な景観が見えてきます。
■山頂を目指す
xxx [12:40]層雲峡に到着。晴れてます。
xxx [13:26]いきなり高度が上がる
xxx [13:34]ロープウェイからリフトに乗り換え
xxx [13:43]良く見たらコレ、リフトの高さを変えられるんですね。
夏季は低いところを運行。冬季は雪で埋まるから高いところ運行。なるほど、よく出来てる。
xxx [13:50]リス発見!
xxx [13:52]登山開始。向かって右が後輩君。
xxx [14:59]黒岳山頂(1984m)に到着
xxx [15:28]雪渓にチングルマ。
■夕陽を目指す
xxx [15:31]黒岳石室に到着。読みは「せきしつ」じゃなくて「いしむろ」です。今年でオープン88年目だとか。今夜はここに泊ります。
xxx [17:39]たのしい夕食
xxx [18:21]夕陽を見るため桂月岳(1983m)へ登る。虹が出ていました。
xxx [18:45]日没。
消灯20:00なのでもう寝ます。