10月5日(土)
紅葉の大雪へ
有休消化の関係で10月最初の休みは三連休になりました。天気もよいので上川から帯広に抜ける150Kmのサイクリングに出かけてみました。
途中にある三国峠の「北海道の国道最高地点(1139m)」が気になっていたのですが、2年越しの実現となりました。
Route01.jpg 本日のルート。往復輪行とはいえかなりの移動距離。これでも日帰りです。
Route02.jpg 自転車の走行ルート(GPS実測)。走行150Km、8時間(休憩含)。
層雲峡へ
IMG_0538.JPG [06:40]JR札幌駅
IMG_0541.JPG [07:00]特急オホーツク1号に乗車。 自由席が空いていたので最後部を確保できました。
IMG_0548.JPG [09:41]上川駅に到着。自転車を組み立てて出発
IMG_0551.JPG [10:30]帯広まで136Kmの看板。
IMG_0555.JPG 上川〜層雲峡間は覆道がたくさん。
IMG_0556.JPG 覆道には歩道が併設なので恐くない(但し片側のみ)
IMG_0574.JPG [11:20]層雲峡に到着。紅葉のピークでした
IMG_0xxx.JPG 記念撮影
IMG_0xxx.JPG 層雲峡から5分ほどで「銀河の滝」へ
IMG_0xxx.JPG 銀河トンネルに併走するように散策路があるのですが、落石のため閉鎖中との事
IMG_0xxx.JPG 突然歩道が途切れる。ここから先は車道です。
IMG_0xxx.JPG [12:30]標高800m地点を通過
IMG_0xxx.JPG [12:40]大雪湖に到着。下流には雄大な黄葉の森が広がります。
IMG_0xxx.JPG 記念撮影
IMG_0xxx.JPG 黄葉が奇麗
IMG_0xxx.JPG [13:20]緩やかな坂道を飽きるほど登ります
IMG_0xxx.JPG [14:10]ようやく山頂が見えた
IMG_0xxx.JPG 三国トンネル。歩道が無く長い。今日一番の難所でした。
IMG_0xxx.JPG [14:15]北海道の国道最高地点を通過しました(ピークはトンネルの中らしい)
IMG_0xxx.JPG 三国峠から見る松見大橋。1994年竣工。
IMG_0xxx.JPG [14:40]松見大橋から三国峠を望む
IMG_0xxx.JPG [15:15]旧士幌線めがね橋の跡。タウシュベツ橋梁が有名だけど、他にも沢山残っています。
IMG_0xxx.JPG [15:40]糠平湖三の沢に到着。足漕ぎトロッコ。
IMG_0xxx.JPG 正式名称は「森のトロッコエコレール」。自転車を上手く使っています
IMG_0xxx.JPG 三の沢のメガネ橋
IMG_0xxx.JPG [16:55]およそ80kmぶりに見た信号。
IMG_0xxx.JPG [18:40]ようやく帯広に到着。日没前に着きたかったのですが・・・
IMG_0xxx.JPG [19:00]帯広駅
IMG_0xxx.JPG [20:43]スーパーおおぞら14号に乗車。これが終電です。
IMG_0xxx.JPG [23:00]札幌着。