2
17
ハロー、アゲイン

IMG_5914.jpg夕張シューパロ湖を見学。
昨年の4月に水没した三弦橋が今月になって再び顔を出したのです。
知り合いが「ぜひ見たい、車で行く」というので同乗させてもらいました。

夕張シューパロダムは建設中で、水位の変化に耐えられるかを試験中とのことです。
昨年の水没は水位最大試験によるもの、今回の顔出しは水位最低試験によるものとのこと。
よほどの渇水にならない限り、再び最低水位になることはないそうで、今回が正真正銘最後のチャンスです。

IMG_5901.jpg有給のオジサン二人なので、朝は遅めの11:00集合。2時間かけてのんびりとJR夕張駅に到着。
ここの屋台村にある黒麺のラーメンが目当てです。しかし、入場すると妙に閑散としている・・・
実は、今週末から始まる「夕張映画祭」のため屋台村の大半が出張中なのでした。営業しているのは8件中2件と寂しい限り。
黒麺のためにもう一度来ないとね。

夕張駅から30分ほどでシューパロ湖へ。三弦橋が確かに顔を出しています。
形は以前のままですが、色が黄色っぽくなっています。錆びたんですね。
よく見ると凍った湖面に筋状に錆が落ちているし、風下の湖面が薄茶色のマーブル模様になっています。これはこれで面白い景色。

DamCard_20140217.jpg管理棟でダムカードをもらって帰札したのでした。