4
2
ファースト・ラン

IMG_6554.jpgシーズン初の自転車イベントに参加。

4月になったばかりだと言うのにみなさん気が早いですね。

午前10時の集合で、念のため2時間前に出発します。
予報通り風が強くてスタート直後に挫けそう。
しかし進路を北に取った途端に追い風。軽く回すだけで30km/hほど出てしまいます。これは楽しい。

集合場所に到着すると、本気の格好で本気の自転車の人がたくさん。
今回のイベントはいつものmixiの集まりではなく、去年できたFBの集まりなのです。
イベント写真だとファンライドな人も居るようですが、今日のメンバーはそのままレースに出られそうな猛者ばかり。
クロモリフレームでウインドブレーカーだとアウェー感が漂います。

スタートの合図はなく、適当なグループに分かれて出発します。
僕のグループは健脚揃いで、いきなりスピードが上がります。30km/hでも追いつく事ができず、最初の坂で千切られてしまいました。

IMG_6555.jpg先頭には追いつけず、後続もなかなか来ません。
集合場所までの往復50kmが一人なのに、コース15kmもソロランという、イベントらしからぬ状態になってしまいました。
まあ普段走る道の一本横にこんな良い景色があったことが分かったのが収穫です。

2本目も行くかどうか迷ったのですが、帰り道25kmはたぶん猛烈な向かい風なので、ここで体力を使うと戻れなさそう。
名残惜しいですが一周でリタイアです。

帰りは予想通りの強風。
行きの高速走行は何処へやら、ママチャリ並みのスピードしか出ません。
行きの倍の時間をかけて、ようやく帰宅する事ができたのでした。
2周目行かなくてよかった。

この時期の風は毎年の事です。
シーズ初めに洗礼を受けておくと、多少の追い風は平気になるのです。
楽しいシーズンインでした。