7
18
大渋滞

IMG_1684.jpg札幌市内の幌見峠までラベンダー見学。久々に円山公園側から登ってみました。

去年からだいぶ体を絞ったので楽勝・・・と思いきや、タイムは昨年と変わらず。
暑さのせいもあって、頂上に着いた時は息も絶え絶えでした。最大斜度20%は伊達じゃありません。

今回驚いたのはラベンダー渋滞です。これがもう峠を埋め尽くすような車の列。
数年前まではこんなに渋滞しなかった気がするのですが、地道な宣伝が実を結んできたのでしょうか。「隠れた名所」じゃなくなって嬉しいような、悲しいような。
ちなみに、帰り道に渋滞の列を見たところ、最後尾にいた車がようやく入り口にたどりついていました。
この間30分、暑いのにお疲れ様です。