5
13
気分はもう光琳

平岡梅園」に行ってきました。走行50km。


本日はライダー倶楽部の走行会があったので、10時に自転車の道の駅集合。とりあえず北広島まで走ってきました。
ライダー倶楽部の面々に別れを告げ、一人来た道を引き返して平岡梅園まで。相変わらず協調性ないですね・・・

平岡梅園では紅梅と白梅が先週開花したばかり、しかも好天に恵まれたとあって物凄い人の数です。
名物「梅アイス」を買おうと思ったところ、行列が50mほど伸びていました。待ち時間は10分ほどでしたが、こんな交通の便の悪い所にこれだけ人が集まるのはある意味驚異だと思います。

平岡梅園のあとは札幌時計台へ。
数年前にクロユリの花が植えられたという話を聞いてはいたのですが、実物を見た事が無かったのです。職場から徒歩1分なのに・・・
現地を訪れてみると一輪だけ咲いていました。看板も外されてもはや何のために植えられているのか不明な状態ですが、いまから100年前は北大構内にクロユリが自生していたとのこと。想像力を働かせて明治の札幌農学校を思い浮かべてみて下さい。

ちなみに、札幌時計台はもともと札幌農学校の演舞場として建てられました。現在の時計台はオリジナルの場所から100mほど離れた所に移築されたものです。
本来の建設場所には「演舞場跡」の石碑があったのですが、これが管理側の都合で設置場所が二転三転して、一般客の目に留まりにくい状態でした。これがようやく決着したようで、本来の建設位置に石碑として鎮座していました。時計台を訪れる方はぜひこちらもご覧になって下さい。

続けて旧北海道庁(赤レンガ)へ。こちらは梅ではなく遅咲きの桜が咲いています。
相変わらず観光客が多いのですが、人が引いた瞬間を狙って撮影。赤レンガにピンクの花びらが冴えます。

梅の花が咲くと、ようやく札幌にも春が来たという感じがします。
これから、北大祭・よさこいソーラン・北海道神宮祭と札幌市内はイベント盛りだくさん。とりあえず来週のライラック祭りがたのしみです。