12
1
最後のシ者

IMG_3040ニコニコ動画とエヴァンゲリオンのコラボイベントを見学。

Eva_taxi映画「ヱヴァンゲリヲン」の新作公開に合わせて各所でイベント真っ盛り。
よく知りませんでしたが、エヴァは邦画大作に匹敵するほどの興行収入があるんだとか。
本作は封切り1ヶ月で興行収入40億円を突破したようです。ちなみに「ハリー・ポッター7」で総興収97億円。「踊る大走査線3」73億円などですから、たかがアニメと侮れません。グッズや書籍を含めると信じられないほどのドル箱市場になっているようです。

IMG_3067ニコニコ生放送の当日14:30にサッポロファクトリーへ到着すると、既にキャラバンカーが停まっています。
初号機とエントリープラグを模したデザインに「逃げちゃダメだ」など文字がビッシリ書かれているという、清々しいほどのオタク仕様。
30分ほどブラブラしてから戻ると、エヴァタクシー5台が勢揃いしています。
綾波レイのマネキンがタクシーに乗っていたりして芸が細かい。

本日はニコニコ生放送が開催されているという話なのですが、ニコニコ動画を使っていないのでどうしたら良いか分からない・・・
SNSでヘルプを求めると、親切な人がリンクを教えてくれました。
TVと違ってネット中継は機材が簡単なので言われないと分かりませんね。

IMG_3077しばらくすると、黒いぬいぐるみが登場しました。これは・・・使徒?
第三使徒サキエルににているような気もしますが、「ぷちえゔぁ」のサキエルとは違うデザインです。
中の人がフレンドリーで、写真を撮っていると「おいでおいで」をしてツーショットを撮ってくれたり、あっというまに人だかり。

足の踏み場も無い・・・という程ではありませんでしたが、改めてエヴァの集客力に驚かされました。
その他の写真は僕のギャラリーに置きました。

さて、次回作はいつなんでしょうね・・・?