7
8
ダブルピーク

自転車でラベンダー巡り。
ここ数年、札幌市内ではラベンダー花壇が増加しているような気がします。
区役所の花壇や札幌駅北口広場、民家の庭などにあるおかげで、開花時期が見積もり易くて助かる。

IMG_2593.jpg先ずは札幌市中央区の幌見峠へ。市内で一番キツイと言われる20%の勾配があるところです。
坂全体としては距離1.7Km、比高190m。ただ、「幌見峠」と言った場合は保育園前からの距離1.0Km、比高100mを指すようですね。
初めて登った時は壁のように見えましたが、実は本当に厳しいのは登り始めだけで、中盤以降は10%を切る普通の坂です。距離も短いので地形が頭に入っていれば一気に登れてしまいます。
とはいえ、僕の実力では7分かかってしまいますが・・・

幌見のラベンダー園は7月10日オープンとのこと。たぶんこれはラベンダー摘みなどの話で、花畑そのものは何時でも見られます。
満開まであと少しでしょうか。年に数週間の紫の絨毯を堪能してきました。

お次は小林峠。
距離1.6Km、比高80m、平均斜度5.2%のイージーな坂です。
いきなり小林峠を登ると「キツイ」となるのでしょうが、盤渓や幌見を登った直後だと「楽々!」ですね。

IMG_2609.jpg小林峠を下ると東海大学。ここでは10年ほど前からラベンダー園を作っているそうです。
こちらのラベンダーは何種類か植えているようで、早咲きのものは満開、遅咲きはあと一歩という所。
7月19日〜20日は「ラベンダーまつり」を開催するそうです。ラベンダー園を見学して帰宅。