3
17
シーズンイン2015

自転車を出しました。
今年の雪解けは本当に早くて、3月上旬には道路が見えていました。とはいえ、雪が解けたばかりだと道路は水たまりなので走れません。
3月8日(日)は気温が上昇したため路面がドライになり、ライダー倶楽部の面々から「もう走れるんじゃない?」と、シーズンインの第一声を聴いたりしました。

僕もすっかりその気になって地下室から自転車を搬出。油を差したり空気を入れたり、走る準備がバッチリです。
ところが、翌3月9日からみぞれ混じりの雪が続いて冬に逆戻り。
やっぱり4月まで無理かなあ、と諦めかけていたのです。

翌週から再び気温が上昇し、3月16日には札幌市内の気温が10度超え!。これはもう走るしかありません。
そんなわけで、自宅からあいの里まで往復20kmほどを走ってきたのでした。
久々の自転車は爽快。シーズン初めですが、ハンドサインやブレーキのタイミングも体に染み付いており問題なし。
楽しい自転車の季節が始まりました。

3月17日のシーズンインは自分史上最早ではないだろうかと過去の日記(紙ベース)を探ってみると、2011年の記録を1週間更新していました。
こうしてみると、結構数字が揃っているものですね。

FirstDate.gif
青線はシーズンイン日(自分の日記より)、
緑線は日本の春季平均気温(気象庁サイトより)

昨シーズンの走行距離は4077Kmでした。今年はどれだけ走れるかな。