旅程の都合で札幌ー羽田ー成田という面倒な事になってしまいましたが、出国審査その他は滞り無く進みました。
14:10発で現地到着が18:30なので、地球の明暗境界線から逃げ続けるかたちになります。ちょっと計算すると、北緯40度での明暗境界線の速度が約1300Km/h、国際線のジャンボが約800Km/h 、成田ーロンドン間が約一万Km。なので、日没5時間前に出発すれば、ちょうどロンドンあたりで夕暮れに追いつかれるという訳。
日本の昔話で、とある韋駄天が「太陽を追い抜いてみせる」と豪語して走り続け、翌朝になって「追い越しちまった!」と云うものがありましたが、科学が進むと笑い話が現実になってしまうと言う、ちょっと不思議な体験でした。
途中、眼下には延々とロシアの大地が。つい先日「9000マイルの約束」を見たばかりなので、改めて映画のスケールに感心。
イギリスに着くと英語ばっかり(当たり前だけど)。案内図ぐらいなら何とか読めて、英語教育バンザイって感じ。
入国審査でちょっとトラブル。"Are you friends?" と聞かれて面倒だから"Yes"と答えてしまったのですが、ビザを見たら夫婦だったので不審がられてしまいました。おかげで「宿泊地はどこだ」と聞かれてしまったのですが、うっかりロンドン以外の宿泊地を延々と答えてしまい「ヒースローに降りたのにロンドンは行かないのか?」と、余計に怪しまれてしまいました。
何とか解放してもらってヒースロー・エキスプレスへ。これに乗ると15分でロンドン市内です。札幌ー千歳も便利だけど、これはもっと便利。
ハイドパーク近くのホテルに荷物を置くと、時差もあってそのまま眠ってしまいました。(到着午後8時は日本時間で午前4時)