6月9日(火) Day 3 「金門橋」

地図に騙される

../images/day3/IMG_1935.jpg 1 WWDC期間中は9時から18時までセッションに参加予定。観光するなら早朝か夕方しかありません。 本日は6時起床でゴールデン・ゲート・ブリッジ(GGB)を目指します。
前日、ホテルのコンシェルジェにバス路線を聞いていたので、言われたとおりに行ってみました。
こちらのバス停、時刻表がありません。市内だから本数は多いんだろうけど、SF市民はどうしているんでしょう? 5分ほど待つと目的のバスがやって来ました。

../images/day3/IMG_1935.jpg 乗車30分で終点。ここから15分ほど歩くとGGBに到着する・・・と思い込んでいました。
橋が妙に遠く見えているとは思いましたが、30分歩いてもまだ到着しません。地図を見るとルートは合ってるし、距離感も間違えているとは思えない。

更に地図を詳しく見ると、謎の縦線が引かれていることに気付きました。何と、一続きの地図なのに線の左右で縮尺が違っているのです。線の右半分は1インチ=0.5マイルなのに、左半分は1インチ=1.33マイルとのこと。つまり、想定の3倍弱の時間がかかる事になります。いくら歩いても着かないはずだ・・・ コンシェルジェは「この公園を横切るとすぐだよ」と言っていましたが、いくらSF市民でもこの距離が「すぐ」な筈はない。縮尺に気づいてなかったんでしょうね。

../images/day3/IMG_1939.jpg ../images/day3/IMG_1941.jpg

../images/day3/IMG_1959.jpg 苦労の末にGGBの南端に辿り着きました。
しつこいようですが此処も映画「スター・トレック 故郷への長い道」に搭乗しています。カークとスポックが会話しながら歩くシーンでカメラがパンしたときに見える島はアルカトラズ島だったんですね。聖地巡礼は楽しいなあ。
帰りは別の路線を使おうと思っていたのですが、いくら探してもバス停が見つからない・・・1時間ほどさまよった挙句に諦めて、来る時に使ったバス停まで歩いたのでした。
ちょっとした散歩のつもりが、朝から大冒険です。

../images/day3/IMG_1970.jpg 今日は Web Application 関連のセッションに参加。セッションはNDA(非開示契約)なので中身は言えません。会場はオヤツがあるし無線LANも繋ぎたい放題なので居心地がいい。

../images/day3/IMG_1969.jpg 夜は映画館で「UP 3D」2度目の鑑賞。0時前にホテルに戻って就寝です。今日もハードだなあ。
まあ、大人しくしてない自分が悪いんですが。