6月10日(水) Day4 「マザーシップ」

アップル本社に行く

SF滞在4日目。午前中は「Core Animation」のセッションに参加です。
午後はあまり興味のないセッションだったので、予定変更でサンノゼ観光することにしました。目指すはアップル本社! 世界中のアップルファン憧れの聖地です。

WWDC会場から南へ10分ほど歩くと「カルトレイン」の駅に到着。下調べを全くしなかったのですが、駅の場所がとても分かりやすい。
駅には多色刷りの親切な時刻表が置いてあるし、乗車料金も「ゾーン」で区切られていて明快。始発駅なのでホームがたくさん有りますが、ホーム毎に出発時間が大きく表記されているので「先発」「次発」も明確。
苦もなく列車に乗り込んで、いざシリコンバレーに出発。

IMG_1993.JPG IMG_1994.JPG IMG_1995.JPG IMG_1996.JPG

カルトレインでサンノゼのアップル本社へ

後ろ髪を引かれる

「パロアルト駅」を通過します。言わずと知れたスタンフォード大やゼロックス社のあるところ。IT時代のビッグバンはここから始まったようなものです。ここも残念ながらパス。
乗車1時間半でようやく「サンタクララ駅」に到着しました。
サンノゼ空港の最寄なのに、地平線が見えるぐらいだだっ広い。駅員さんも居ないし、周辺地図とか観光案内所も見当たりません・・まあ、予想通りですが。

IMG_2002.JPG IMG_2004.JPG IMG_2007.JPG IMG_2006.JPG

イエローキャブ

ロータリーの端まで行くとタクシーが3台停まっていました。彼等は「客が来たぜ、誰が乗せる?」みたいな会話をして、そのうちの1台に案内してくれました。
"Apple computer"とだけ言うと何とか伝わったみたい。ちなみに、アップルのキャンパスは何箇所かあるので「Infinit Loop」と言わないと本社に連れて行ってくれません。これから行く人はご注意を。
帰りのタクシーも必要なので「下ろした場所で15:30にピックアップしてくれますか?」と聞くと「電話は持っているかい? ここにかけてくれよ」と名刺を渡されてしまいました。
海外でタクシーなんて初めてなのに、電話でピックアップという難易度の高さ。NHKの英会話レッスンみたい。

俺は母艦を訪れたぜ!

ついに辿り着いたアップル本社。Mac も iPhone もここで生まれたのかと思うと熱いものがこみ上げて・・・くるかと思ったけど、意外と平常心。慣れない海外だし、タクシーとか帰りの電車とかいろんな心配事があって、脳みそのリソースが「感動」に割り当てられるほど余ってない感じ。
社屋には入れないので、併設のアップルストアでお買いもの。ここだけで売っている限定商品があるという事ですが、"I visited the Mothership"(俺は母艦を訪れたぜ)と書いてあるTシャツは恥ずかしくて買えないよなあ(マカーは何故か、「アップル本社」の事を「母艦=Mothership」と呼びます)。
帽子とかTシャツとか色鉛筆とか、リンゴマークが入っているだけなのに高いぞ(笑)。さんざん迷ってコーヒーカップを一つ買ったのでした。なんかイブに似てる。

IMG_2012.JPG IMG_2009.JPG IMG_2020.JPG IMG_2682.JPG

スペイン対日本

Namecard.JPG 40分ほど滞在してから先ほどの名刺に電話。日本から持っていったiPhoneで、現地のキャリアで3G通信している場合、国識別番号は要るんだろうか? とか色々悩みながらコール。なんとか一発でタクシーの人に繋がったようです。
「インフィニット・ループにいるよ」と伝えると「さっきの場所かい。10分で行くからそこで待っててくれ、他のタクシーを捕まえるんじゃないぜ」みたいな会話。アメリカ人の「10分」が本当に10分なのか心配でしたが、ちゃんと来てくれました。ふぅ。

IMG_2036.JPG さて、ここからも会話で一苦労。アップル社の本当の最寄駅は「サニーベル」になります。しかし、そこはローカルすぎてタクシーが拾えないという話なので、行きは少し離れた「サンタクララ駅」で下車したのです。
帰りは最寄駅の方がいいだろうと思って「「サニーベル」と伝えたのですが、運転手さんはなぜか怪訝な表情で「サンタクララにした方がいいよ」と言ってきます。
よくよく聞くと、サンタクララまではハイウェイを使えるから、距離は遠くても早く着くとのこと。あと、電車の「急行」の何本かは「サニーベル」に停まらないという事でした。
言う事が尤もらしいので「じゃ、サンタクララで」と予定変更。僕の英語もかなりアヤシイですが、運転手さんもスペイン訛り?のイレギュラーな発音で聞き取るのが大変。よくこれで無事に帰ってこれたものです。
WWDC会場に戻って最後のセッションを聴講。これでつつがなく4日目が終了です。

走れ!正直者

夜は予定がないので、ホテルのジムに行ってみました。最近は自転車で毎週100Kmほど走っているのですが、こちらに来てから運動不足。せっかく良いホテルに泊まっているんだから、ハイソな感じを味わいに行ってみました。
ちなみに、宿泊客でも10ドル取られます。しかも、一旦フロントに行って、部屋の電子キーに「利用登録」をする必要があるという話。面倒くさいぞ。
エアロバイクに乗ったのは初めて。目標距離や坂道の設定ができておもしろい。最初は「軽すぎて話にならん」と思っていたけど、終わったら汗びっしょりで、普通の自転車並みに運動できたと思います。
でもやっぱ、自転車は本物に限りますね。景色の変化や風がないとエアロバイクは只の「苦行」。30分も漕いでいると飽きてしまいます。

運動後は夕食を取るために外出。あれこれ迷って「デニーズ」にしてしまいました。店員さんもアジア系だし、このあたりは中華街も近いから、日本人が一人で入ってもあまり目立たない。
ベーコンサラダを頼んだら、やたらと量が多くて味が濃い。おまけにカリフォルニア・レーズンがたっぷり。
外食気分を味わってホテルに帰還。時差ボケが取れて、時計通りに寝られるようになって来ました。

IMG_2041.JPG IMG_2042.JPG