そこに山があるから
「スイスに行きたい」と思い立ったのは2007年末の事。たまたま書店で手に取った「世界の車窓からDVDブック」がきっかけです。
山と鉄道が好きで、アルプスには漠然とした憧れを持っていたのですが、何となく「ドイツ語は無理だから」と諦めていました。しかし「世界の車窓から」によると英語が通じるとの事で、一気にハードルが下がったのでした。
(スイスの公用語はドイツ語・フランス語・イタリア語・ロマンシェ語の4つ。一般市民はこのうち一つ+英語が話せるとの事。観光産業の人は独・仏・伊・英の4カ国語が話せるようです)
いざ「行けるかも」となると、山と鉄道以外にもあれこれ理由が思いつきます。
以下の3つをクリア条件に掲げてルートを模索。ハイジの村に行くのは厳しそうですが、他はなんとかなりそうです。
- 1.ラクレットチーズ又はチーズフォンデュを食べる
- 「アルプスの少女ハイジ」の番組中でハイジが食べていた「チーズを溶かしてパンで食べるもの」がラクレットチーズだと知ったのは北海道に来てからでした。
- 2.ライヘンバッハの滝を見る
- 「シャーロック・ホームズ」シリーズで、ホームズがモリアーティ教授と最後の戦いを行ったのがスイスです。
- 3.「アルプスの若大将」のロケ地を探す
- 加山雄三の若大将シリーズ第7作「アルプスの若大将」(1966年)では、ジュネーブとマッターホルンが舞台になっています。
チケットを取る
以前イギリスに行った時は宿泊の手配が大変でしたが、今は楽天トラベルで海外の予約も可能なのですね。
英語でメールを書いたりクレジット番号を教えたりという手間が無く、国内旅行と同じ感覚で予約が出来るのがありがたい。楽天のおかげで「宿泊予約」というハードルも無くなり、もはや行かない理由が無い状態になりました。
そんな訳で、夏休みの予定を立て始めた6月16日、近所のHISで「スイス行き航空券、大人一枚」と注文してしまったのでした。
飛行機とスイスパス(鉄道フリーパス)の代金
日頃の行い
スイスは観光国として国際的には名を知られていますが、物価が高いので日本人にはそれほど人気がないようです。「何でスイスなの?」とあちこちで聞かれました。それに対して「山と鉄道と写真ですよ」と夢いっぱいに語ると、今ひとつしっくり来ない様子。
そこで「アルプスの若大将」「シャーロック・ホームズ」の聖地巡礼だと言うと、はじめて「なるほど」と納得してもらえました。日頃の行いが悪いとこういう事になるんですね・・・
■千歳→成田
そして出発の日がやってきました。仕事を定時で上がって新千歳空港へ。今日は成田で前泊です。
スイスの場所