6
23
富良野アースライド(Day 1)

自転車イベント「富良野アースライド」に参加しました。
タイムを計るような競技ではなく、景色や地元食材を楽しみながら走りましょうというユルい走行会です。

スタートが午前7時なので前日入り。せっかくなので富良野観光することにしました。

09:03札幌発のラベンダーエクスプレスに乗車。余談ですが、札幌から富良野に行くのは結構大変です。滝川駅での連絡があまりスムーズでないのと、滝川-富良野間はローカル線なので3時間ぐらいかかってしまう場合もあるのです。
その点ラベンダー号だと2時間弱で乗り換えなし。季節運行なので時刻表を見落としがちですが、このルートはお勧めです。

予定通り11:03富良野着。輪行してきた自転車はいったん駐輪場へ預けます。
ノロッコ号に乗ってファーム富田へ移動(11:52-12:14)。
富田へは数年おきに来ていますが、ここは来るたびに設備が立派になります。

ラベンダーの開花までまだ1ヶ月ほどあるのですが、温室内では早咲き種が満開になっていました。
たとえ季節外れでもラベンダーを求めている人にラベンダーを見せたいというサービス精神、立派ですね。

電車で富良野駅まで戻り、アースライドの受付。
ロングライド講習会とかメンテナンスサービス等を受けて準備はバッチリ。
ウェルカムパーティを楽しんだ後は、明日に備えて早く寝るのでした。