1
13
ボブの英会話

英語試験のTOEICを受けてきた。もう4回受けてますが、未だに800点に届かず・・・今回はどうかな。

普段の勉強は「Live from London」と「Duo 3.0」を流し聞いてるぐらいです。
会話と語彙の本なのでTOEIC対策としては効率が悪いのですが、例文がとにかく楽しいのが良い。
最近特に気になっているのが「Duo3.0」に登場するボブ氏。
そもそもDuoは例文集なので、登場人物がキャラ付けされている訳ではありません。
しかし、各章のボブを見ていると、行動に一定の傾向を感じるのです。

例えば

(1)「『大切なのは肩書きなんかじゃない。絶対そうだ』とボブは語気を強めて言った」
 →お気に入りの女性を一流企業の男に持って行かれたんでしょうかね。

(2)「ボブは今夜、彼女とデートするつもりだったが、残業になってしまった」
 →ようやく彼女を見つけたらしいのですが、デートをキャンセル・・・

(3)「私の両親にボブを紹介したら、二人ともすぐに彼の事が好きになった」
 →それでも彼女との仲は進展したようです

(4)「ボブが働いている間、ジェニファーは家でくだらないメロドラマに夢中になっていた」
 →ようやく結婚(or同棲?)したようですが、夫婦仲が悪そう

(5)「ジェニファーにずっとだまされていたのがわかってきたよ」
 →ああ、うん。やっぱり・・・・

などなど。
ボブはこれからどうなるのでしょう、気になりますね。

Duoの初版は1994年、その後Duo2.0(1997), Duo3.0(2000)と発行されていますが、3.0は10年以上もバージョンアップしていないんですね。
かなり売れてる本なので、いつかきっとDuo4.0が発行されるはず。
ボブの幸せを願って止みませんd(^_^o)

話は飛びますが、かつて「ビックリマン」というアニメが流行ったことがありました。
元々はチョコのオマケのシールだったのですが、シールにはキャラクターの絵と簡単な設定が書いてあり、何枚か集まるとその向こうにストーリーが読み取れるという仕組み。
子供達は「この続きが知りたい」と購買につながり、遂にはアニメ化されたという珍しい経緯の作品です。

英会話教材も、この「ビックリマン方式」を取り入れたら面白いんじゃないでしょうか。一冊だけなら只の英会話集だけど、何冊か買うと一大群像劇になってる、みたいな。
どんな時代もモノが流行る為には、消費者の「見つけた感」が大事だと思うんですよね。
そんな訳で、Duo4.0早く出してください>中の人

(2/4追記TOEICの)結果が来ました。大台には15点届かず・・・