9
28
タッチ・アンド・ゴー

一泊二日で京都旅行。いつもに増してジタバタした日程でした。

IMG_0349先ずはNHK「あまちゃん」。朝ドラとして久々の大ヒットで、日本中が最終回に注目しています。
旅行の予約をした後で最終回と旅行初日が被っている事に気づきました。
“早あま”はバス移動中、”朝あま”は空港内、”昼あま”は電車で移動中、”夜あま”は宴会中と見る手段が無い。
“撮りあま”しているけれど、うっかり旅先でオチを聞いてしまうと悔しい。

唯一のチャンスは”朝あま”です。空港の待合ロビーに入ってしまえば、沢山あるテレビのうちどれか一つは放送しているハズ・・・と思いきや、ピーチ航空のチェックインは8:15からなのでロビーには入れません。
空港のフリーエリアにもテレビが置いてあって以前はNHKを流していたんだけど、最近は民放ばかり。リモコンは置いてあるのですが、いつも電池切れでチャンネルを変えられない。
今日こそは、と期待して行ったのですが、やはり民放を流していました。リモコンはもちろん電池切れ。

テレビがあるのはフリーエリア2階の北端(ANA側)です。ということはレイアウト的に南端(JAL側)にもテレビがあるのでは?と長いロビーを歩いてみると、ありました。しかもNHKを流している。
ギリギリ放送開始に間に合って最終回を見ることができたのでした。
朝から何やってんだ。


IMG_0361ピーチ航空で千歳→関空(0945-1150)、電車で関空→祇園四条(1220-1430)と移動は滞りなく完了。北海道から関西が2時間なのに、関空から京都が同じだけかかるって、何かが激しく間違ってると思う。何かって、もちろん関空の立地ですが。

IMG_0373京都に着いてもジタバタします。
今日の目的は(1)六波羅蜜寺「幽霊子育て飴」を買う。(2)太秦の「三柱鳥居」を見る。(3)嵐山で渡月橋が無事なことを確認する。(4)美術部のOB展の懇親会に出る、です。
京都到着が14:30で懇親会が17:30。3時間しかありません。
チェックインを済ませてレンタサイクルを借ります。これだけで45分経過。既に15:15。
このあと、六波羅蜜寺(15:30)→三柱鳥居(16:10)→嵐山(16:50)→寺町(17:30)と流れるような移動で間に合わせました。移動24Km。なんとかミッションクリア。

IMG_0403美術部の懇親会を終え、ほっとしたのもつかの間、二次会への移動でトラブル発生。
15人ほどがタクシー4台に分乗したのですが、目的地を正確に知っているのは1人だけ。しかも住所は分からなくて「近くに行けば分かるから着いてきて」というアバウトな指示なので「前の車を追ってくれ」という刑事ドラマみたいなことになってしまいました。
しかし、土曜夜の河原町でスムーズに移動できるはずもなく、信号で逸れてしまいました。

仕方なく前車に乗っている人に電話をしたのですが、その人も目的地を知らないので「今出川を過ぎたところ、左手にラーメン屋が見えるので右に曲がって・・・」と伝言ゲーム状態です。
5分ほどグルグルして、ようやく合流することができました。

IMG_0427たどり着いたのは閑静な住宅街。ここにバーがあるの? と心配しながら進むと、先輩はどう見ても民家のドアをくぐっていきます。
玄関先には「会員制」の文字。これがうわさに聞く「一見さんお断り」なのでしょうか。

グラスワインで1000円というクラクラするメニュー表に、おっかなびっくりで注文。
最終的にはリッチな大先輩が立て替えてくれたようです。有り難い。

この後は三次会に出席して午前0時半解散。
ホテルまでは4Kmほどありましたが、久々の京都なので夜の散歩を楽しみました。
思わぬところに神社があったり、入り組んだ路地があったりと楽しい。
京都にいた頃にロードに乗っていればもっと楽しかっただろうなあ。