1
20
三枚下ろし

Sapica.pngICカードの表面が剥がれてきました。ここってシールだったんですね。
気にせず使っていたら、券売機に入れた瞬間に「係員が参ります」の表示。係員さん曰く「このままだと読み取り不可になって払い戻しもできなくなるから再発行してほしい」とのことでした。
手数料500円は自己負担とのこと・・・
ところで、最近は「ICカードステッカー」が売られていて、アニメキャラを貼る人も多いようです。
シールが剥がれてエラーになったら駅員さんと対面で会話する羽目になりますので、くれぐれもご注意を(^_^;
(「だが、それがいい」という人は止めません)

1
1
時は2015年

NewYearCard2015_SNS.jpgあけましておめでとうございます。

遂に2015年になってしまいました。
2015という数字はサイエンス・フィクションの作者にとって魅力的だったのでしょうか、架空の世界では今年中に様々なイベントが起きることになっています。

1月2日 「ともだち」死亡(20世紀少年)
2月3日 ジェッターマルス誕生(ジェッターマルス)
6月22日 第3新東京市に使徒襲来(新世紀エヴァンゲリオン)
10月21日 マーティとドクが1985年からやってくる(バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2)
12月 地球帝国宇宙軍が宇宙怪獣と遭遇(トップをねらえ!)

(日付は公式発表のものとファンによる推察が混在)
これだけ色々なイベントが起きるのは「世紀末」の1999年以来でしょうか。

「BTTF」で未来の小道具として描かれていて実現したのは、壁掛けテレビ、テレビ電話、指紋認証、立体映画、アンチエイジング、空飛ぶ車(販売はされた)、自動乾燥服(作業用で販売)、自動靴ひも結びシューズ(限定発売)。
実現しなかったのは、空飛ぶスケボー、ジョーズ19。
ギリギリなのはアメリカでFAXが使われてる場面。

というわけで、BTTFの未来予想はかなりの精度で実現してますね。頑張った、人類!

ズボンのポケットを外に出す流行は……今から頑張りましょう。