3
19
グランドツアー

GroundTour久々に本州旅行。事情があって北海道→関東→信州→関西→関東→北海道というグランドツアーになってしまいました。

親戚に子供が生まれたので見に行くよ~という予定を立てていたのが3月17日(土)~18日(日)。ところが、3月14日(水)~15日(木)に東京出張が入ってしまいました。
一度北海道に戻って、また翌日に関東というのも無駄なので、あれこれ手をまわして一つの旅行にまとめてしまいました。労基局に怒られるようなことはしてませんよ(たぶん)。

Day1 3月14日(水)札幌→東京

IMG_0017普通に出張。快晴で飛行機からの眺めが最高。下北半島や十和田湖などが見えました。
本日の目的地は東京都府中市。あの「府中三億円事件」が起きた場所です。
ホテルから事件現場までは2Km。徒歩で往復1時間ぐらいでしょうか。抜け出して現場を見るのはちょっと辛い。
JRの高架から現場が見えたのですが、一瞬すぎて写真はとれず。残念でした。

仕事を終えて同僚たちと宴会を始めた午後9時、強い地震がありました。
ビルの7階だったので揺れる揺れる。体感地震は久々なので慌てました。
しかし、北関東の人は慣れているようですね。今だ続く震災の後遺症・・・意外なことで経験してしまいました。

Day2 3月15日(木)東京→長野

IMG_0068府中駅で記念撮影をして「府中、それは最後のフロンティア」とかアホな事をやりたかったのですが、業務移動だったので常に周りに人がおり断念。
長い長い会議が終え、一路長野へ向かいます。
府中→大宮は50分。大宮→長野は新幹線で80分。さすがに関東は連絡がいいですね。
運賃は6920円(乗車券3890+特急券3030)ナリ。
雪に覆われた浅間山が見事でした。

IMG_0079長野市内で見かけた自動ドア。スマイルマークだ(^_^)

Day3 3月16日(金)長野→大阪

IMG_0118午前中は親戚宅で赤ちゃんの顔を見てきました。可愛いですね。
上のお子さん(2歳9カ月)は半年前に会った時は「ダー」とか「ウー」しか話さなかったのに、今回は「おなか、すいた」と文章をしゃべっています。急激な成長にびっくり。
ていうか、この言語を学ぶ過程をトレースしたら、僕も英語が喋れるようにならないかな。なりませんか、ハイ。

長野の用事を済ませ一路大阪へ「特急ワイドビューしなの」という、なんだか事件が起こりそうな名前の電車で移動します。
当初、<しなの>で名古屋まで移動して、そこから新幹線で京都までと考えていたのですが、14時発の<しなの>は大阪直行だそうです。なんて便利!
長野-名古屋間の特急券を買ってあったのですが、車内で車掌さんにお願いして延長。追加料金は300円でした、安いね。
運賃は8610円(長野-京都間の乗車券6300円+特急券2610円)ナリ。

それにしてもiPhoneは便利。
一昔前なら分厚い時刻表を買って、西村京太郎サスペンスか!と言いたくなるぐらい読み解かないといけなかったのが、出発地と目的地を入れるだけで簡単にルートが作れてしまう。時代は変わるね。
京都からは近鉄・京阪と乗り継いで大阪まで。

Day4 3月17日(土)大阪→京都

IMG_0134午前中はこれまた親戚のお子様を訪問。もう大きくなったので、構ってくれるのは土産物を渡した直後ぐらいです。( ;´Д`)

その後は美術部の学生君の展覧会を見るために京都へ。
たまたまその日は高齢OBの追悼集会もあったようです。
学生君から「行かないんですか」と言われて流れで参加する事になってしまいました。

同じサークルの先輩後輩とは言っても、学生くんは顔を見た事がある程度、高齢OBの方は顔すら知りません。
しかも、僕の同期は不参加なので、完全にアウェー状態です。
でも、可愛い現役女子大生に誘われたら断れませんよね(#^.^#)

孤立したらどうしようとドキドキの参加でしたが、そこは同じサークルの人同士、まるで旧知の友の様に盛り上がったのでした。
スタート午後6時で解散は午前2時、張り切り過ぎた。

Day5 3月18日(日)京都→横浜

午前6時起床で京都駅へ。思いっきり二日酔いです。
食欲もないので朝食はスポーツ飲料のみ。新幹線のぞみ号で横浜を目指します。
到着まで一眠り・・・と思ったら、猛烈に気分が悪くなってきました。
トイレに篭って胃の中のものを排出。胃液が逆流して喉が焼ける・・・
このままだと、横浜に着いても身動き取れないよな~と、一時は真剣にキャンセルも考えたのでした。

新横浜で薬局へ。「飲んだ後でも効く」と評判の胃腸薬を飲んだら、不思議なくらいスッキリしたのでした。最初から飲んどけば良かった、ふぅ。

新横浜で友人と待ち合わせて、いざトキワ荘へ向かいます。
手塚治虫や藤子不二雄が住んでいたマンガの聖地!

IMG_0174先ずはトキワ荘前にあるラーメン店「松葉」へ。
藤子先生が東京のラーメンは何て美味いんだと感激し、「ラーメンの小池さん」か生まれるきっかけなったという伝説の名店です。
歩いているうちに二日酔いは冷めてしまい、朝食を摂っていないのでお腹ペコペコ。
トキワ荘セットをペロリと平らげたのでした。
トキワ荘自体はすでに取り壊され、現地には標識も何もありません。
その代わり近所の公園に模型とサイン版が置いてあります。
これと言って特徴のない街だから、こういう所で町おこしでしょうかね。

IMG_0205トキワを後に、本日のメーンイベント、川崎市の藤子不二雄ミュージアムへ向かいます。
オープン半年ですが、まだまだ賑わっています。
生原稿やF先生ゆかりの品に感激。
屋外展示の「空き地」やピー助もいい感じです。
いまの子供にオバQやパーマンが分かるかな? という気もしますが、回りのお子様はそれなりに楽しんでいた様子でした。

ミュージアム見学後は新横浜へ移動。友人と「アニメ・特撮限定カラオケ」という文化的な遊びを楽しんで解散となったのでした。

Day6 3月19日(月)横浜→札幌

午前10時の飛行機で札幌へ。
長旅だから早く帰って休みたい・・・という訳ではなくて、新千歳空港の「ドラえもん わくわくスカイパーク」に行きたかったのです。

川崎の藤子ミュージアムと異なり、こちらは屋内展示のみ。「のび太の部屋」や「ガリバートンネル」「アベコベの部屋」など、ダイナミックな造型が主流です。この他トリックアートが展示されていて、大人も子供も楽しめそう。出口ではドラえもんの着ぐるみと記念撮影もできます。

スカイパークの後は映画館へ。
「旅行中に映画」というのも変な話ですが、新千歳空港は昨年の大改修で映画館が新設されているのです。
話のタネに一度みておきたかったのです。
設備としては申し分なし。
ただ、上映作品の選び方が微妙(新作と旧作の両方を上映)とか、映画を見ても駐車場が無料にならない、電車で来たら高いIMG_0254など、この地域で競争力があるのかと聞かれればビミョーな所で。空港映画館という試みは面白いので、もちっと大胆な改革を望みたい所。

そんなこんなで、ようやく全日程を消化、6日ぶりに我が家へと帰ってきたのでした。流石に疲れました。