5
10
環状通と環状線

オフシーズンに地図を眺めていたら、札幌には「環状線」と「環状通」という、似ているけど少しルートが違う通りがあることに気づいてしまいました。
両方とも一周20kmほど。せっかく「環状」なのだからグルッと回ってみることにしました。

まずは「環状通」から。
北海道大学の真横、北15条西4丁目がスタート。慣れ親しんだ道を東に5kmほど進むと豊平川です。
ここから先はあまり通ったことがない道。見知らぬ景色に「ここは何処だろう」と迷いかけますが、ところどころで12号線やサイクリングロードなどと交差すると、その瞬間に現在位置が分かるのが面白い。
信号が多いのでなかなか進まず、一周に2時間ほどかかってしまいました。
ゴールは北18条西1丁目…って、「環状」なのに出発地点と違う場所です。
実はこの道、環状通と言いながらも閉じていないという、なんだか不思議な構造になっているのでした。

翌日は「環状線」にトライ。
環状線と環状通はほぼ同一ルートになっていて、時計の針で言うと、0時から7時まで同一。7時から12時の部分が違う感じです。
道路には「起点」というものがありまして、環状線は環状通とほぼ同一でありながら起点が全く違う場所にあります。
まずは起点まで長い旅。これだけでルートの1/4ぐらい走る計算。
あとは、まあ昨日と同じ道をグルッと回ります。
ルート分岐後は円山に入るのでそれなりの勾配。
円山から坂を下ると出発地点に戻って来ました。

札幌の土地鑑はかなり鍛えられているつもりだったけど、いざ走ってみると「こんなに近/遠かったたっけ?」と思うことしばし。
距離が短くても面白いサイクリングができるものですね。