3
30
続々・ケータイ二台持ち

昨年の近状に書いた通り携帯電話の2台持ちをしています。
プライベートではiPhone6sを、仕事中はiPhone4だけを使うようにしています。

ここで困るのが番号の使い分け。
常に2台を持ち歩くのは不便だけれど、一方にかかってきた電話を他方で逃したくはありません。
僕が契約しているのはソフトバンクの”080電話番号“と、NTTの050 plusの”050電話番号“の2つ。
色々と試して、ベストな組み合わせを見つけたような気がするのでメモしておきます。

(1)プライベート時
iPhone6sだけを持ち歩き。1台で080と050の2つを着信可能。
“050 plus”は最後にアプリを起動したiPhoneで着信してくれます。この仕様を使えば、2台のiPhoneに”050 plus”をインストールして、任意の一方で着信することができます。
iphone001.jpg

(2)仕事中(旧)
2台持ちした最初の頃の設定。
iPhone4だけを持ち歩き、050だけが着信可能。周囲の人に「昼間はソフバンは通じないので050に掛けてください」とお願いしていました。しかしこれは不便でした。
iphone002.jpg

(3)仕事中(新)
iPhoneの中に「設定>電話>自動電話転送」という設定がありました。
これはソフバンに掛かってきた電話を任意の番号に転送するものです。
転送設定はキャリア側に通知されるので、設定後はiPhoneの電源が切れていても転送されます。
この設定を使うことで、iPhone4だけを持ち歩き、1台で080と050の2つを着信可能になりました。
iphone003.jpg

出勤するたびに「自動電話転送設定」と「050 plusの着信先変更」を変更するというのは手間ですが、月額590円で2台目のケータイを持って、どちらの機種でもお互いの番号を着信できるのは便利です。
本当に便利な世の中ですね。

3
28
北の大地に新幹線

IMG_0102.jpg北海道新幹線が開通しました。
東京から新函館北斗まで4時間2分、片道22890円、まあ、ギリギリ有りでしょうか。

札幌市内は全く盛り上がっていません。
「開通したね!」「でも、札幌まで来るのずっと先だよね」で会話が終わってしまうので、話題にしようがないのです。
開業ポスターや関連商品は見かけるものの、遠い世界の話のようです。
「本州で桜が咲いたね」とか「今年はアメリカ大統領選挙だね」と同程度の関心しかありません…

札幌延伸の2030年までは関係ないと思っていた今日この頃。
意外なところで新幹線の影響を受けてしまいました。
通勤時、いつもの感覚で2番ホームの車両に乗ったら、反対方面に発車したので焦ってしまいました。
新幹線開業に伴うダイヤ改正で僕の通勤車両は3番ホーム発に変わっていたようです。
しばらく自転車通勤だから気づきませんでした…

北海道新幹線の影響を最初に感じるイベントでした。

3
12
シーズンイン2016

自転車を出しました。
映画館に行くのに地下鉄の時間を調べていて、ふと「もう走れるんじゃね?」と思い立ったので急遽実行です。
前週から路面は見えていたのですが、路肩にはまだ雪が山積み。
なるべく乾いた道を探してちょっと遠回りでしたが、なんとか無事に乗り切れました。
溶けた雪が夜中にアイスバーンに変わるので、まだ通勤には使えません。

3
7
万有引力

体重計を買いました。
型番は秘密ですが、WiFi接続ができるタイプです。

体重計に乗っただけでスイッチオン。予め登録しておいたユーザー(複数登録可)を識別して体脂肪率などを計算。計測後は自動的に記録をアップロードしてからスイッチオフというもの。
ウェブブラウザを使うと過去半年分のグラフが表示されます。

要するにユーザーは体重計に乗るだけで、勝手にアレコレ記録してくれて、ネットで履歴が見られるのです。

便利機能として体重の引き算が可能です。
手荷物を持った状態と下ろした状態で2回測ると、その差分を表示してくれます。
登山リュックの様に体重計に乗せにくいものでも、この方法なら簡単に測れますね。

この手の通信機能付き健康器具はかなりのシェアになってきている様です。
体重計の他に血圧計や心拍計、睡眠監視というものまでありました。
知らない間に世の中進んでますね。