6
21
富良野にGo!

IMG_2339.jpg今年もグレイトアース富良野に参加。
ライダー倶楽部の面々につられて参加するようになって早3回目。
富良野市内各所に設けられたチェックポイントで特産物を食べながら走りましょうというユルい自転車走行会。タイムや順位は競いません。

今年の札幌の梅雨は観測史上最長となったそうです。大会前の2週間は毎日のように雨が降っていて全く乗ることができず。当日も雨になったらどうしようかと心配していたのですが、狙い澄ましたようにこの日から快晴となりました。

IMG_2198.jpg参加者の車に乗せてもらって前日19時に富良野入り。夏至直前なのでまだまだ明るい。
大部屋に泊まって宴会して、翌朝早くから自転車。オッサンライダーの天国のようなイベントですね。

大会当日は午前5時起床。5時半に旅館を出発して6時に会場入り。最前列を確保することができました。みんな気合入ってるなぁ。
大会参加者は800名近くになっており、後ろの方だとスタートまで30分以上も待たされてしまうのです。早めに出発して、エイドでゆっくり楽しもうという作戦。

IMG_2321.jpg最初の難関は鳥沼公園から麓郷までの長い長い登り坂です。
今年はホイールを交換したので少し足取りが軽い。しかし僕の体力では先頭グループについて行く事はできず、かと言って第二グループよりは少し早いため、スタート直後だというのにソロ走行になってしまいました。
五朗の石の家で皆と合流し、今度こそはぐれないようにペースダウン。
日の出公園、拓真館、とみたメロンと楽しくグループ走行をしてきました。
前半の坂道で体力を削られたため、後半はちょっとバテバテ。
最後は追い風に助けられてちょっとだけペースアップ。午後2時半にゴールしました。

この後は、ハイランド富良野で入浴、知り合いの車に送ってもらって21時帰宅となりました。

IMG_2361.jpg楽しかったグレイトアースですが、同じ大会に何度も参加してきたので、ライダー倶楽部の参加者もやや減少気味。
北海道にはグルメな自転車走行会がたくさんあるので、7月は帯広のグルメフォンドにも参加する予定。
短い夏を楽しまなくては。

その他の写真はアルバムから。