恵庭の自転車道の未開通部分を走ってきました。
ここを走っていいのは自転車と歩行者だけ。クルマは進入不可です。信号がほとんどないので札幌から北広島までほぼノンストップで行けてしまう夢のような道路です。
正式名称は「北海道道1148号札幌恵庭自転車道線」といい、国鉄の廃線跡に作られたものです。
札幌ー厚別間が1997年に開通。厚別ー北広島間が2004年に開通しています。
この先、北広島ー恵庭が開通予定とのことで、だいぶ先だろうなと思っていたら部分的に道ができているとのこと。
土地が取得できたところから順に道を作っているので虫食い状態。
全線開通ではないのでアピールしていないけれど、通行止めではないので走って良いようです。
ライダー倶楽部の人に先導されて北広島から先へ。確かにこれはどこで接続しているのか分かりにくい。
しかし、いざ走ると実に快適。
展望台があったり、畑の横を走ったりと、実に景色が良い。本州の人が「富良野・美瑛」で思い浮かべる景色が広がっています。
サイクリングロードは島松駅付近で終了。ここから恵庭までは一般道です。
この先がどう繋がるのかは検討中、なのかな?
昼食後は別ルートで川沿いのサイクリングロードを北上。
こちらは道が広くて路面状態も良好。
一部区間が砂利道なので困りましたが、ここを使うと恵庭ー北広島間が楽々でした。
ひょっとしたら、川沿いのルートが延伸部分として使われるのかもしれません。
完成すれば全長約40kmのサイクリングロードになります。楽しみですね。
走れる場所をグーグルマップで引いておきました。