4
29
目指せ!おにぎり

連休2日目は自転車部のサイクリング。札幌から東へ50kmの由仁町(ゆにちょう)にあるおにぎり専門店「あぜっこ」が目的地です。

午前9時に自転車の道の駅集合・・なのですが、向かい風が強くて10分遅刻してしまいました。皆さんスミマセン。

北広島を抜けると定規で引いたようにまっすぐな道路と地平線。ライダー天国です。
休憩を2回挟んで11:50にあぜっこ到着。昼時だけあって、駐車場には10台ほどの車が停まっていました。

地図で見たときは「周りに何も無いところでおにぎり専門店?」と心配でしたが、道産米を釜で炊いて、値段も手頃。上手い具合に商売のタネを見つけたものだなと感心しました。

家族連れで賑わう中、ジャージにキノコヘルメットの12名の団体で失礼しました>あぜっこ様

帰り道は追い風。快適です。唯一の難所はハイジ牧場前の約100mの登りですが、2%の坂が4kmなのでむしろ楽しい。
14:40道の駅到着。天気と風はイマイチでしたが、充実したランでした。

4
13
13日の金曜日

4月13日は金曜日でした。
その昔「13日の金曜日」(1980)というホラー映画がありまして、それ以来なんとなく縁起の悪い日という印象が根付いたようです。
この日はキリストが処刑された日でもある・・・と思っていたのですが知り合いの外国人(プロテスタント)に尋ねると「そんな話は聞いた事が無い」という事でした。
キリストの処刑日には諸説あるようで、13(金)を信じているのはヨーロッパの一部と日本人ぐらい。

あと、「13日の金曜日に交通事故が増えるかどうか調べた」という論文もあるようです。結果はもちろん「相関なし」だそうです。プラシーボですらないので、良い子のみんなは縁起を担がなくて大丈夫!

さて、13日の金曜日はどれぐらいの頻度で起きるかご存知でしょうか? 答えは「一年に一度は必ず発生する」です。閏年でも同じ。

他に縁起の悪い数字と言えば「4」(死)がありますね。一部の人は「4」と「13日の金曜日」が重なる日をものすごく縁起が悪いと考えているようです。
そして、この日に生まれたとされているのが、漫画「うる星やつら」の諸星あたる
連載開始の1979年に高校生という事から逆算すると、1962年生まれと考えるのが妥当なところでしょう。(この前後は1956年、1973年)

という事は諸星あたるも今年で50歳・・・時の流れって残酷。と、どうでもいいところからノスタルジーに浸ってしまった13日の金曜日でした。