8
28
アーリーアダプターズ

IMG_3512.jpg札幌の新しい商業ビル=赤れんがテラスがオープンしました。
下層階はレストラン・ショップなど、上層階はオフィスビルということです。
場所は札幌駅の南口から200mほど。数年前に出来た日本生命ビルの南側です。2000年頃から続いていた札幌駅前の再開発ラッシュも、これでようやく一段落しました。(五番館西部の跡地はどうなるんだろう・・・)

実はこの場所、10年ほど前からずーっと「工事中」でした。
元々あった施設を取り壊して新しくビルを造る予定が、折からの不景気で計画が頓挫。工事用の覆いに囲まれた都会の真空地帯と化していたのです。
ようやくビル建設の話が出た後もテナント集めに一苦労。「帝国ホテルが入るらしい」という話だけ出たようですが立ち消えてしまいました。
最近になってようやくテナントが決まり、ビュッフェダイニングの鶴雅や、NYスタイルカフェのブルックリンパーラーなど、期待できるラインナップになっていました。

オープンは平日ということですが、そこはゴニョゴニョ。朝9時半から並んでみましたよ。
さぞかし行列が出来ているかと思いきや、僕の前には4人だけ。ちょっと拍子抜けです。
それでも、10時を過ぎるとすごい行列に。オープン式典で札幌市長や芸能人がやってきて、にわかに騒然としてきます。

マスコミは「一番」が大好きですから、行列の先頭の男性に話を聞こうとするのですが、なぜか取材拒否。
しかたなく2番目の女性にインタビューしていました。
マスコミというのは横の連携が強いのか、この後にやってくるクルーは男性を飛ばしていきなり2番目の女性にインタビュー。面白いものですね。

IMG_3521.jpg午前11時にグランドオープン。
ブルックリンパーラーは意外と競争率が低く、僕の他に入店者はいませんでした。
店員さんに「もう空いてますか?」と聞くと「少々お待ちください・・・」とのこと。まあ、初日だし手慣れてないよね。
一番乗りで入店して、窓際の中央というベストポジションへ。これは良い眺め。本棚も多いし座席間の距離も離れている。
値段が高いのと食事メインなので、ご近所のスターバックスとは客層が被らなさそうです。

一時間ほど滞在して店を出ると、赤れんがテラス自体が入場制限になっていました。早めに来て良かった。
夕方のニュースで見ると僕の全身がバッチリが写っていました。NHKに出たのは久しぶりです。帽子を深く被っていたので顔は写りませんでしたが。

赤れんがテラスと広場が出来るまでをギャラリーにまとめました。

8
15
車輪の再発明

gallery_old.jpg当サイトのギャラリーを一新しました。
以前のギャラリーはリンクが小さくて押しにくかったので、思い切ってリンク面積を広くしてアイキャッチ画像もつけてみました。
更に「自転車」「旅行」などのカテゴリ別表示も実装。
前より探しやすくなったと思います。

gallery_new.jpg技術的な話をメモメモ。
以前のギャラリーはJavaScriptによる動的なリンクを使っていました。
HTML自体にリンクは書かれていなくて、ページを読み込んだブラウザ側にリンク集を生成させるものです。
このやり方だと検索エンジンのクロールに引っ掛からないので、不特定多数に記事を探してもらうには不利でした。
新しいギャラリーも動的生成ですが、Phpを使ってサーバー側で生成するので、検索エンジンにかかりやすくなるはず。

もう一つ、アイキャッチの表示にも工夫してみました。
ギャラリー毎に画像ファイル名を指定するのはちょっと大変。そこで、次のようなアイコン適用ルールを考えてみました。

  1. 個別アイキャッチ画像のファイル指定があれば使用する
  2. ギャラリーのフォルダ内に”eye-catch.jpg”というファイルがあれば使用する
  3. カテゴリ名の指定があり、かつそのカテゴリ用のアイキャッチ画像があれば使用する
  4. 上記でアイキャッチ画像が見つからなければデフォルト画像を使用する

ページの下の方は気力が尽きたので個別画像を指定していませんが、それっぽいデフォルト画像が表示されています。

見た感じはよくあるブログなので「だから何?」と言われてしまいそうですが、流通品でピッタリなものがなかったんですよね。
まるっきり車輪の再発明ですが、phpの勉強も兼ねてるので良しとしましょう。

8
9
空と海と百合

IMG_3160.jpg春香山(オーンズ)の百合園へ行く。
スキー場のゲレンデ一杯に一万本以上の百合を植えてあるそうです。

オーンズは経営譲渡してからどうなったんだっけ?とウェブサイトを見に行くと、これが実に分かりやすい。
料金・アクセスといった基本情報のリンクが見やすいし、現場状況がブログとして適時アップデートされてる。
スマートフォン向けのページも用意されていて、小さな画面でも見易い、などなど。

無料送迎バスが混むという話なので、空いてる午前中に行くことに。
自宅発8:00、宮の沢発9:00、オーンズ着9:45。

リフトに乗ると足元に百合畑が見えます。ピークを少し過ぎて三分咲きといったところか。
青空に緑の芝生、近くに海という絶好のロケーションなので、花の少なさはあまり気になりません。
でもこれ、最盛期に来たらすごいんだろうなあ。またいつか来たいものです。