7
5
グルメタウン

IMG_1593.jpgライダー倶楽部で栗山町サイクリング。
「札幌ライダー倶楽部」はmixiのコミュニティとして2008年に発足しました。
会員数は700名を超え活動も活発。
コミュとしては成功しているほうだと思うけど、ツイッターやフェイスブックが登場してからは移行の声もチラホラ上がっています。

FBは基本実名なので安心ですが、その代わり雰囲気が硬い気がしなくもない。
Mixiの様に「クローズドだけど匿名」というユルい感じで運営できないと、なかなか移行しにくいなと思っています。

今回の参加者はmixiのメンバーでありながら、FBのメッセージ機能で参加者を募るという不思議な経緯で集まったのでした。

朝9時に自転車の駅に集合すると豪脚メンバーが揃っています。「のんびり走る」というかけ声は何処へやら、長沼の平野に出た途端に30km/h巡行。
クロモリ+貧脚の僕は付いてくのに必死です。

スタートから2時間で栗山町の「廬山」に到着。
ただでさえ大盛りで有名なのに、ライダーにはサービス品が出てくるという大変なお店。
4人で一時間以上も粘って、なんとか平らげたのでした。ふぅ。

栗山町は特に名物がある訳でもなく(たぶん)、交通の便もそれほど良くないのですが、なぜか個性的な飲食店が軒を連ねていて、どれも客がたくさん。
グルメタウン栗山、まだまだ食べ尽くせません。

帰りは遠回りして丘めぐり。
この時期の北海道は実に美しい(*^^*)
走行は100km程度でしたが、ハイスピード走行のおかげで筋肉痛になってしまいました。