7
30
暮らし安心

トイレの詰まりが解消した話。
ここ半年ほどトイレの水の流れが悪くなってきました。
固体は流れるのですがトイレットペーパーがいつまでも渦の中にいて、排水が終わっても残っているというもの。
実用上は問題ないのですが、あまり気分の良いものではありません。

ネットで色々調べて、お湯を注ぐ方法、薬品投入、パイプ清掃を試してみましたが効果なし。
仕方なく「暮らし安心」な業者に来てもらいました。

作業員さんによれば、排水は問題ないけれど、水の噴出口が詰まっているとのこと。
本来は左右の穴から均等に水が出るべきなのに、詰まりのせいで渦になってしまい、排出力が弱くなっているのが原因だそうです。
清掃が難しい場所なので全取り換えしか解決策がなく、工賃込みで80k円ほどという説明でした。
ネットで調べてもこの価格なら良心的です。

しかし、説明を聞いていて思ったのは「自分で清掃できるのでは?」ということでした。
水の噴出口は便座の「返し」部分についているので、普通にかがんでも見える場所ではありません。
そこでiPhoneのインカメラで覗き込むと、直径2cmほどの穴が10個ほど並んでいました。
カメラで場所を確認しながら、百均で買ってきたブラシでゴシゴシ。
積年の水垢が出てくる出てくる。30分ほどかけて詰まりが解消されてしまいました。

その後は特にトラブルもなく、以前のように水が流れています。
これで買い換えずに済みました。なんだか業者の方に申し訳ない・・・

7
18
大渋滞

IMG_1684.jpg札幌市内の幌見峠までラベンダー見学。久々に円山公園側から登ってみました。

去年からだいぶ体を絞ったので楽勝・・・と思いきや、タイムは昨年と変わらず。
暑さのせいもあって、頂上に着いた時は息も絶え絶えでした。最大斜度20%は伊達じゃありません。

今回驚いたのはラベンダー渋滞です。これがもう峠を埋め尽くすような車の列。
数年前まではこんなに渋滞しなかった気がするのですが、地道な宣伝が実を結んできたのでしょうか。「隠れた名所」じゃなくなって嬉しいような、悲しいような。
ちなみに、帰り道に渋滞の列を見たところ、最後尾にいた車がようやく入り口にたどりついていました。
この間30分、暑いのにお疲れ様です。

7
14
探しものはなんですか?

知り合いの盗難自転車を発見してしまいました。
自転車コミュニティで「盗難に遭った」と報告があったのが6月中旬の事。自宅の隣駅で、週に何度かは通る場所です。
ご近所の一大事と、時間を見つけては駐輪場を見て回っていました。
とはいえ、そうそう簡単に見つかるものではありません。
2週間が経過して、さすがに出てこないものと探すのを止めてしまいました。

そして7月中旬。自転車の捜索とは関係なく近所のスーパーに寄ったところ、駐輪場に見覚えのある自転車が置いてありました。
iPhoneを取り出して捜索写真と見比べると、色も特徴も完全に一致。
持ち主に写真つきラインを送ると「間違いない」との返信でした。

「ひょっとして犯人はスーパーで買い物中では?」と思い立ち、盗難自転車に小さな鍵をかけて遠くから観察しましたが、それらしき人物は見当たらず。
いつから放置されているのか警備の人に話を聞こうと思ったのですが、サービスカウンターは終了後でした。

10分ほど待つと持ち主が登場。
「ここも探したんだけどね~」との事です。放置自転車としてアチコチを渡り歩いていたのでしょうかね。
変速機が少し錆びているだけで目立った傷もパンクもなし。晴れやかな気分で見送ったのでした。

よかったよかった・・・で終わるかと思ったら、持ち主は交番で叱られたそうです。
盗難届を出したときの警察官だったので、発見を喜んでくれるかと思いきや「現場から勝手に自転車を動かしたこと」が良くなかったらしく、チクチクと文句を言われたんだとか。
盗難自転車というのは「持ち主が所有」して「犯人が占有」している状態になります。
たとえ盗難品であっても他人の占有物を勝手に移動することは「自力救済」という不法行為になるようです。
って、知らんがな。盗難届を出したときに言ってくれよ、という感じ。