10
7
黄泉からの手紙

電子マネーのEdyを無くしてしまいました。

昼休みにコンビニに行く際、ポケットにEdyカードを入れていたのですが、同じポケットにデジカメも入れていました。
コンビニ帰りに空が綺麗だったので何気なく一枚撮影。
この時に落としたのだろうと思います。

残金は3545円。
プリペイドなので「利用停止」手続きはできなくて、残額がある限り他人でも利用可能です。
その代わり、チャージ金額以上に使われる心配もありませんが。

有価物を無くすのは久々の体験、ガックリきてしまいました。
念のため交番には届けましたが、数ヶ月経っても連絡はなし。もう出てこないものと諦めるしかないですね。
新しいカードも届いて、古いカードのことはすっかり過去の話に…

と、思っていたら、Edyの運営会社から毎月のように残額のお知らせがきます。
そう言えば毎月の利用額をメールするように設定していたような。
残額が変わらないので、誰かが拾ったということもなさそう。

既にこの世に存在していないであろうカードの状態を毎月知らされるとは不思議な気分です。
お知らせメールを停止しようかとも思いましたが、戒めの為にしばらく通知が来るようにしておきます。

もし数年経って残額が変化したら…それはそれで面白い話ですね。