11
22
京都 Day4

朝8時に京都を発って、本日は大阪見物。
IMG_9056.jpg大学の同級生と京阪門真で待ち合わせて、海洋堂の見物です。

海洋堂はチョコエッグで有名になったガレージキットの製作・販売会社。
1980年代には完全にアングラ系だったのが、チョコエッグとエヴァで一気に世界の桧舞台に駆け上がった感があります。
僕が通っていた頃は、工場跡になぜか大映の「大魔神」像が置いてあり、古びたプラモの箱が山積みになっているという不思議な場所でした。
いまや立派な自社ビルが建ち、フィギュアの販売も行っているようです。
ツクダホビーから発売された「風の谷のナウシカ」の原型や、80年代の同人誌なども展示されており、その時代を体験した人にとっては涙が出るほど貴重な資料を見ることができました。
予備知識のない人にとっては「よくある製品が定価で売っている」だけの場所なのでご注意を!

IMG_9070.jpg海洋堂の後は あべのハルカスへ。
昨年オープンした、日本一の高さを誇るビルです。
展望台の高さは地上300mだそうですから、東京タワー(333m)のほぼ最高地点から下界を見下ろすようなもの。
足がガクガク、手汗ダラダラでした。

あべのハルカスの展望台は2層構造になっていて、上部はコの字型の回廊。下部は吹き抜けの板張りスペースです。
景色の美しさもさることながら、板張りスペースで外気に触れることができるというのが面白い。
観光客もやや落ち着いてきたようなので、一度は見てみる価値があると思います。

IMG_9104.jpgこの後は新世界で通天閣に登ろうと思ったのですが、行ってみると「一時間待ち」とのこと。
ハルカスのハロー効果でしょうか。いい感じに経済が回ってますね。
新世界で「二度づけ禁止」の串カツを食べて解散。

関空発17:35、千歳着19:25。21:00には帰宅したのでした。
これにて4泊5日の京都ツアー終了。
慌ただしい日程でしたが、懐かしの京都を堪能できました。