9
22
ビルの町にガオー

所用で東京へ。東京都現代美術館で開催されている「特撮博物館」を見てきました。10月8日まで。

「新世紀エヴァンゲリオン」などで有名な庵野秀明が館長となり、廃れつつある特撮文化を集大成したという意欲的な展示会。
「ウルトラマン」「ゴジラ」などのメジャー作品から、「トリプルファイター」「突撃!ヒューマン」などの「何それ?」作品まで、これでもかというほど小道具が展示されています。
ウルトラマンは昭和41年作品ですが、小道具の完成度は現代の目で見てもまったく遜色ない。ブラウン管の向こうの世界はちゃんと作られていたんだなあと感心しました。

展示物の大半が「個人蔵」となっていて、こういう草の根の努力が文化を守るんだなと思います。しかし、昔は撮影が終わった小道具を個人が持って帰れたりしてたんですね、大らかな時代だ。

本展示の目玉は短編映画「巨神兵 東京に現る」です。
「巨神兵」は宮崎駿のアニメ映画「風の谷のナウシカ」に登場する人型最終兵器。これをトクサツの技術で動かして、ミニチュアの東京を焼き払うという凄まじいコラボです。

ものすごく期待していたのですが、実際に見てみると、うーん、イマイチ良さが分からない・・・
伊福部マーチに乗って「ビルの町にガオー」「なぎ倒せっ!」な1960年代ノリを期待していたら、冒頭から林原めぐみのモノローグという1990年代ノリです。「僕たちの日常が壊れていく」系の演出で、世界観に入り込みにくかった。
押井守の映画ならこういう演出もアリなんだろうけど、9分の短編映画でこの方向性はどうなのかなあ。

技術的には腰を抜かすほど素晴らしくて、「これはCG・・・だよね?」と思った箇所が「発泡スチロールでした」「絵具を垂らしてます」だったのは驚き。
昭和中期から受け継がれた「トクサツ」の正しい進化形にして最高峰だと思います。

ちょっと気になったのが場内のレイアウト。
狭い空間を上手く蛇行させているとは思うのですが、所どころ雪隠詰めになっていてどう回ったら良いのか不明な箇所も。
短編ビデオ上映ブースはすぐに人が詰まってしまって歩きにくい。例えば、行列のできる展示(オプチカル合成の説明とか、模型撮影ブース)で行列に並びながらビデオ上映が見れたらいいのに。
全体的に「もーちょっと動線を考えてほしいなあ」という印象でした。

あれこれ書いたけど、昭和のSF少年はぜひ見に行ってください。「科学技術が築く明るい未来」を無条件に信じていたあの頃に戻れます。
ザッと見ただけなのに3時間経過していました。

9
21
聖者の更新

いよいよiPhone5発売当日。
午前4時半起床で5時過ぎにはアップルストア前に到着です。この時期の日の出は5:46、暗くて寒いです。

行列は60人ほどでしょうか。ストアはまだ開いていませんが、警備員さんが「最後尾」の看板を持って立っています。こんな朝早くからご苦労様です。

例によって最前列の方は和気あいあいとしているのですが、後ろの方は会話もなく、黙々とケータイをいじったりゲームをやったり。さすが札幌トップレベルのギークだ!
5時台とはいえ徐々に行列が伸びていきます。無言で最後尾にスッと加わり、無言で佇む。並んでいる人も決して列を乱さず、指示された訳でもないのに適時行列を整えます。
なんという素晴らしいマナー。こういう国で政治家になるのって、すごく楽でしょうね(嫌味ですよ)。

6時になるとワゴン車から警備員さんがワラワラと降りてきます。10mおきに行列に張り付いて交通整理。さすが慣れたものですね。

6時半になると整理券が配られ始めました。整理券は在庫分だけあるので、ここで券をもらえれば購入可能、券がなくなれば並んでも買えないという運命の分かれ道。
希望するキャリア(SoftBank or AU)、色、容量を伝えると、問題なく券をもらえました。

ところが、券の取扱いについて昨年までと少し様子が違うようです。
去年まではいったん券を受け取ったら列を離れても良く、その日の夜に再来店して買うこともできました。
今年は転売防止のためか、「列を離れたら無効(トイレ等の短時間は除く)。長時間離れる人は券を返却してください」というお達しでした。
ゲーム機ならいざ知らず、身分証明が必要なケータイ機器なんだから、電話番号と紐付ければ券の横流しは簡単に防げるような気がします。次からはもうちょっと工夫してほしいところです。

7時からは配給が始まりました。スターバックスコーヒーまたは「いろはす」、それとお菓子がもらえます。単に並んでいるだけなのに有り難いですね。まあ、早い人はすでに12時間並んでいるようですから、倒れられても困るということで。

7時半を過ぎるとTVの取材合戦が始まりました。
お決まりの「何処から来ましたか?」「何時から並んでいますか?」「iPhone5の魅力はどこですか?」などなど。僕の前に居た40代サラリーマンは静岡から出張で来ているとかで、何度も取材されていました。
盛り上がるのは悪くはないのですが、なんかこう「TV局の欲しい絵」が予め決まっていて、それに合う人を探している感じ。結論ありきで取材するのは「報道」って言えるのかな?

8時に予定通り開店。最前列からは「ヒュー」「イェー」という楽しそうな声。例によってハイタッチも行われているようです。TVカメラが入口に詰めかけていて盛り上がっています。
しかし、列の後ろの方は「まだかな~」と軽い倦怠感。ネットで「入店した」「買った」という報告を指をくわえて眺めるだけです。

今年はスムーズに進んでいるという話ですが、開店から2時間過ぎても列がほとんど動きません。
並び始めてから5時間経過、アイフォンのバッテリーが切れかけてきました。待ち受けやWiFiだけならもっと持つんですが、3Gの通信は電池を食いますね。
あと何時間並ぶかわからないのにネットから断絶されたら暇すぎる・・・
仕方ないのでiPadの3G契約をしてしまいました(100MB/1800円)。明日から旅行なので買っておいてたぶん使いきれるでしょう。なんだか本末転倒な気もしますが。

11:00、開店から3時間経過。ほとんど列が動きません。契約端末にトラブルでも?と思ってスタッフに質問してみました。
契約オプションが複雑なのでユーザーの希望を確認するのに時間がかかっているとのこと。契約端末はソフトバンク6台、AU2台体制でマシントラブルは無し。
スタッフが慣れてきたので、徐々にスピードアップしてるんだとか。
一人1時間かかるとして、3時間で24人。列の隙間(途中に三越の入口があるので列が分かれている)を考えればほとんど進まないのも仕方ないか。
iPhone4発売時の雨や、4Sの寒さに比べれば今年は気候も良くて楽な方。初代iPhoneに至っては日本で発売されず、次の3Gまで1年待たされたんですよね。今回は「並ぶ」だけで買えるんだから、いくらでも待ちますよ。

12:00。少しずつ列が動いてきました。ここでアップルストアから日傘貸出。ちょっと日差しが出てきましたね。

13:00。列が進んで入口が見える位置に来ました。ここはストアのWiFiが届くので iPad の 3G を切り替え。電池の減りも緩やかになるはず。それにしても暇・・・あと10人。

14:10。ようやく僕の番が来ました。苦節9時間。
奥の契約専用カウンターで書類記入開始。僕は4Sを一括購入しているので残金は無し。オプションも決めてあったのでスムーズです。それでも契約には20分以上。そりゃ行列も進まないわけだ。
契約が終わるとジーニアスバーで初期設定開始。僕の番号の紐付け先が古い4Sから新しい5へと更新されるのです。
僕の番号に掛けるとiPhone5のベルが鳴ります。毎度のことながら感動。そして古い4S、お疲れ様。下取りだと良い価格で引き取ってもらえるのですが、まあ記念に残します。
バックアップは取ってあるので「あとは自宅で復元してくださいね~」と言われて設定終了です。

ストアを出たら14:50。世界が輝いて見える・・・訳もなく、とにかく眠い。
帰宅して復元作業開始。待ってる間に寝てしまったのでした。起きたら19時。

今回は購入まで10時間、WWDCでもここまで並んだことはありません。行列の最長不倒記録を更新してしまいました。
しかし、iPadと電波さえあれば、暇ではあっても苦痛ではありません。
どうせ10時間並ぶなら、午前0時前に行って一番に買った方がストレスが少なそう。
次からは終電前に並ぶことにします。え? 次は次ですよ(*^_^*)

9
20
秋の風物詩

9月21日(金)、米アップル社からiPhone5が発売。時差の関係でアメリカより先に購入できます。

今回驚いたのはアクセサリーの発売の早さ。
iPhone5の発表が先週木曜なのに、今週火曜にはケース類が店頭に並んでいました。
実物に一度も触らずにケースだけ発売とは。設計した人は「サイズ違ったらどうしよう」と、胃が痛いに違いありません。

店頭でケースのパッケージを見ると「iPhone5」ではなく「2012発売モデル対応」という表記でした。
おそらく筐体の寸法だけは入手したものの、商品名はトップシークレットで入手できなかったという事でしょうね。
多分パッケージの方もすぐ切り替わるんでしょう。
つくづく忙しい時代に生きてるなあと思います。

iPhoneは大きく分けて4つのルートで発売されます。
1.家電量販店
2.携帯キャリア
3.ネットのアップルストア
4.店舗のアップルストア

このうち1,2、3は先週から予約を受け付けています。
確実に入手はできるのですが、入荷がいつになるかは運次第。
4の店舗アップルストアでは予約なしですが、早く並べば確実に発売日に入手できます。
まあ、お祭り騒ぎを楽しみたい人はアップルストア店舗を選んで下さい。

そんな訳でアップルストアには前夜から行列ができています。
銀座や渋谷では閉店前に100人近く並んだとか。札幌はそこまで激戦区ではありませんが、始発で並ぶとチト遅い。

僕は午前5時から並ぶ予定です。
天気は晴れ、気温も低くなさそう。さて、どうなるかな?

9
17
Day 2:クロスバイク

二日目は京都散策。
清水五条にあるレンタサイクルでクロスバイクを借ります。
ママチャリやMTBのレンタルのは多いのですが、クロスバイクを借りられるところは限られているのです。

学生の頃はバスで回っていたので気づきませんでしたが、京都もかなり狭い街です。
いわゆる中心街は東西南北に3~4kmほど、20分もあれば西から東へ横切れてしまいます。
大学の頃にロードに乗ってたら楽しかったろうなあ(遠い目)。

五条大橋で記念撮影をして午前9時スタート。まずは大原を目指します。距離17Km、比高200m。
鴨川沿いは大変走りやすく、ちょうど1時間で大原到着となりました。

実は学生時代に大原に来たことが無いんですよね。
今回も下調べをしておらず、大原三千院だけ見学(700円)、庭が広くて綺麗でした。
参道はアップダウンがあって大変な感じですが、川沿いに風情のある街並みが作られているので、ちゃんと回れば面白そう。

続いて鞍馬を目指します。距離13km、比高20m・・・なのですが、間に峠があるので獲得標高は180mです。東京タワーの大展望台まで登ると思ってください。
途中に7%ぐらいの勾配がありますが、鍛えた足で難なくクリア。むしろダラダラした下りの方が大変でした。
鞍馬でも特に目的はなく、駅前で天狗のオブジェと記念撮影。

帰りはずっと下りなので楽々。
加茂川の河川敷なら信号もないだろうと降りてみたら、舗装はされているものの砂が覆いかぶさってダートのようになっていました。数キロ走って断念。景色はものすごく良いんだけどね。

トータル5時間、走行3時間30分。移動距離46Km、平均速度13Km/hでした。

預けていた荷物を受け取るためゲストハウスに戻ります。
チェックアウト後なのでシャワーは使えないかなと尋ねてみたところOKでした。
普通のホテルだとチェックアウト後は設備を全く使わせてもらえないのですが、バックパッカーが多い宿だから融通を効かせてくれたようです。有難い。

15時からはOB会(という名の飲み会)。
現役生を交えてトークが盛り上がり、終わったら23時でした。

さて、これからが大変。何といっても今日は連休の最終日。明日から札幌で仕事なのに、まだ京都にいるのですよ!?
まずは京都から難波へ移動、ホテル着は0時半。
翌朝は4時半起床で5時の南海に乗り、7時発のピーチで千歳へ。
千歳から札幌までJRで40分。そのまま出勤したのでした。
朝7時に関空を出て、職場に着いたのが10時。飛行機の中で寝たのであまり疲労感もありません。
このパターンは割と使えるかも、と思いました。

9
16
Day 1:ママチャリ

所用で京都へ。またまたピーチに乗りました。往復18000円、安い、有難い!

まずは初日、高校時代に住んでた街を訪れてみました。

駅前でレンタサイクル(ママチャリ)を借りてスタート。
何年ぶりかで乗ったママチャリは・・・とにかく怖い。そして大阪の交通網も怖い。

札幌は碁盤の目なのでほとんどの交差点が直角です。それと比較して大阪は斜め交差点が多く、うっかりすると巻き込まれそう。タクシーも乗用車も「自転車野郎はちょっとオドせば歩道に帰ってくぜ!」ぐらいの勢いで迫ってきます。
君らモヒカン頭で「ヒャッハー」が口癖? と言いたくなるぐらいの無法地帯っぷりでした。

それと札幌は除雪の都合で必ず歩道が設置されていて「家~歩道~道路」という構造です。大阪は歩道がほとんどなくて「家~道路」と言う造り。飛び出し対策ってどうなってるんでしょうね。

僕はハンドサインを出して車道を走ってたんですが、左折サインを出した時に後ろの二人乗りバイクが「アレ何の合図?」とボヤいてました。
まあ、ドライバーの意識ってこんなもんだよね。

このまま「自転車は車道」政策を進めたら、ひどい事になりそうなヨカーン。

肝心の散策ですが、街の狭さにビックリ。高校の頃はもっと長い距離を移動してた気がするんですが、殆どの拠点が10分ぐらいしか離れてません。
これで「冒険」のつもりだったんだから、視野が狭かったなあ。

北海道は別世界だと再認識したのでした。