9
20
秋の風物詩

9月21日(金)、米アップル社からiPhone5が発売。時差の関係でアメリカより先に購入できます。

今回驚いたのはアクセサリーの発売の早さ。
iPhone5の発表が先週木曜なのに、今週火曜にはケース類が店頭に並んでいました。
実物に一度も触らずにケースだけ発売とは。設計した人は「サイズ違ったらどうしよう」と、胃が痛いに違いありません。

店頭でケースのパッケージを見ると「iPhone5」ではなく「2012発売モデル対応」という表記でした。
おそらく筐体の寸法だけは入手したものの、商品名はトップシークレットで入手できなかったという事でしょうね。
多分パッケージの方もすぐ切り替わるんでしょう。
つくづく忙しい時代に生きてるなあと思います。

iPhoneは大きく分けて4つのルートで発売されます。
1.家電量販店
2.携帯キャリア
3.ネットのアップルストア
4.店舗のアップルストア

このうち1,2、3は先週から予約を受け付けています。
確実に入手はできるのですが、入荷がいつになるかは運次第。
4の店舗アップルストアでは予約なしですが、早く並べば確実に発売日に入手できます。
まあ、お祭り騒ぎを楽しみたい人はアップルストア店舗を選んで下さい。

そんな訳でアップルストアには前夜から行列ができています。
銀座や渋谷では閉店前に100人近く並んだとか。札幌はそこまで激戦区ではありませんが、始発で並ぶとチト遅い。

僕は午前5時から並ぶ予定です。
天気は晴れ、気温も低くなさそう。さて、どうなるかな?