9
21
聖者の更新

いよいよiPhone5発売当日。
午前4時半起床で5時過ぎにはアップルストア前に到着です。この時期の日の出は5:46、暗くて寒いです。

行列は60人ほどでしょうか。ストアはまだ開いていませんが、警備員さんが「最後尾」の看板を持って立っています。こんな朝早くからご苦労様です。

例によって最前列の方は和気あいあいとしているのですが、後ろの方は会話もなく、黙々とケータイをいじったりゲームをやったり。さすが札幌トップレベルのギークだ!
5時台とはいえ徐々に行列が伸びていきます。無言で最後尾にスッと加わり、無言で佇む。並んでいる人も決して列を乱さず、指示された訳でもないのに適時行列を整えます。
なんという素晴らしいマナー。こういう国で政治家になるのって、すごく楽でしょうね(嫌味ですよ)。

6時になるとワゴン車から警備員さんがワラワラと降りてきます。10mおきに行列に張り付いて交通整理。さすが慣れたものですね。

6時半になると整理券が配られ始めました。整理券は在庫分だけあるので、ここで券をもらえれば購入可能、券がなくなれば並んでも買えないという運命の分かれ道。
希望するキャリア(SoftBank or AU)、色、容量を伝えると、問題なく券をもらえました。

ところが、券の取扱いについて昨年までと少し様子が違うようです。
去年まではいったん券を受け取ったら列を離れても良く、その日の夜に再来店して買うこともできました。
今年は転売防止のためか、「列を離れたら無効(トイレ等の短時間は除く)。長時間離れる人は券を返却してください」というお達しでした。
ゲーム機ならいざ知らず、身分証明が必要なケータイ機器なんだから、電話番号と紐付ければ券の横流しは簡単に防げるような気がします。次からはもうちょっと工夫してほしいところです。

7時からは配給が始まりました。スターバックスコーヒーまたは「いろはす」、それとお菓子がもらえます。単に並んでいるだけなのに有り難いですね。まあ、早い人はすでに12時間並んでいるようですから、倒れられても困るということで。

7時半を過ぎるとTVの取材合戦が始まりました。
お決まりの「何処から来ましたか?」「何時から並んでいますか?」「iPhone5の魅力はどこですか?」などなど。僕の前に居た40代サラリーマンは静岡から出張で来ているとかで、何度も取材されていました。
盛り上がるのは悪くはないのですが、なんかこう「TV局の欲しい絵」が予め決まっていて、それに合う人を探している感じ。結論ありきで取材するのは「報道」って言えるのかな?

8時に予定通り開店。最前列からは「ヒュー」「イェー」という楽しそうな声。例によってハイタッチも行われているようです。TVカメラが入口に詰めかけていて盛り上がっています。
しかし、列の後ろの方は「まだかな~」と軽い倦怠感。ネットで「入店した」「買った」という報告を指をくわえて眺めるだけです。

今年はスムーズに進んでいるという話ですが、開店から2時間過ぎても列がほとんど動きません。
並び始めてから5時間経過、アイフォンのバッテリーが切れかけてきました。待ち受けやWiFiだけならもっと持つんですが、3Gの通信は電池を食いますね。
あと何時間並ぶかわからないのにネットから断絶されたら暇すぎる・・・
仕方ないのでiPadの3G契約をしてしまいました(100MB/1800円)。明日から旅行なので買っておいてたぶん使いきれるでしょう。なんだか本末転倒な気もしますが。

11:00、開店から3時間経過。ほとんど列が動きません。契約端末にトラブルでも?と思ってスタッフに質問してみました。
契約オプションが複雑なのでユーザーの希望を確認するのに時間がかかっているとのこと。契約端末はソフトバンク6台、AU2台体制でマシントラブルは無し。
スタッフが慣れてきたので、徐々にスピードアップしてるんだとか。
一人1時間かかるとして、3時間で24人。列の隙間(途中に三越の入口があるので列が分かれている)を考えればほとんど進まないのも仕方ないか。
iPhone4発売時の雨や、4Sの寒さに比べれば今年は気候も良くて楽な方。初代iPhoneに至っては日本で発売されず、次の3Gまで1年待たされたんですよね。今回は「並ぶ」だけで買えるんだから、いくらでも待ちますよ。

12:00。少しずつ列が動いてきました。ここでアップルストアから日傘貸出。ちょっと日差しが出てきましたね。

13:00。列が進んで入口が見える位置に来ました。ここはストアのWiFiが届くので iPad の 3G を切り替え。電池の減りも緩やかになるはず。それにしても暇・・・あと10人。

14:10。ようやく僕の番が来ました。苦節9時間。
奥の契約専用カウンターで書類記入開始。僕は4Sを一括購入しているので残金は無し。オプションも決めてあったのでスムーズです。それでも契約には20分以上。そりゃ行列も進まないわけだ。
契約が終わるとジーニアスバーで初期設定開始。僕の番号の紐付け先が古い4Sから新しい5へと更新されるのです。
僕の番号に掛けるとiPhone5のベルが鳴ります。毎度のことながら感動。そして古い4S、お疲れ様。下取りだと良い価格で引き取ってもらえるのですが、まあ記念に残します。
バックアップは取ってあるので「あとは自宅で復元してくださいね~」と言われて設定終了です。

ストアを出たら14:50。世界が輝いて見える・・・訳もなく、とにかく眠い。
帰宅して復元作業開始。待ってる間に寝てしまったのでした。起きたら19時。

今回は購入まで10時間、WWDCでもここまで並んだことはありません。行列の最長不倒記録を更新してしまいました。
しかし、iPadと電波さえあれば、暇ではあっても苦痛ではありません。
どうせ10時間並ぶなら、午前0時前に行って一番に買った方がストレスが少なそう。
次からは終電前に並ぶことにします。え? 次は次ですよ(*^_^*)