6
30
余市町

ライダー倶楽部の面々とサイクリング。
今週はニッカウィスキー工場で有名な余市町に行ってみました。
余談ですが、地図に「余市」と書いてあると「余市って市だっけ?」という気分になりますが、実際は「余市町」です。どうでもいいですね。

午前8時半にJR手稲駅集合。
ちょっと早いような気もしましたが、本日の目的地「ファミリーすし」は人気店なので早めに到着しようという計画です。
抜けるような青空の下、総勢5名でスタートです。

小樽までは慣れた道なので気楽に走行。
学生の頃は張碓の坂で苦労しましたが、ロードだとあっという間ですね。

小樽から先は海岸線を走ります。ここはトンネルが多く歩道も整備されていないため自転車の難所です。
今日は集団走行なので車道を一列で走行(合法です)。集団だと車から見えやすいので安心ですね。

出発から3時間で目的地に到着。
とんでもないボリュームの美味しい寿司をいただきました。
この後、近くの「燻製屋」へ。小さな店ですが、豆腐や卵などの食材を燻製にしたものが売っています。隠れ家的な雰囲気のある店なので、車で来た観光客にはお勧め。

帰りはダラダラと走行して4時間で手稲に到着。
まだ明るかったので「手稲山に登るか」などの冗談も飛び出しましたが、冗談で済んでよかった(w)。
帰宅すると18時。本日は120Kmの走行でした。

先週のグレートアースで150Km近く走っているので、2週続けて100Km超え。はりきりすぎだ。