6
29
バグではなく仕様です

札幌の自転車用レーンを走っていたら、ある区画だけ路肩の凸凹加工(ランブルストリップ)が走り難い事に気づきました。
今春の追加工事の時に、中央分離帯用の規格のものを路肩に掘ってしまったようです。
自転車が多く走る箇所なので、溝が細くて浅いものをとガイドラインに書かれているのですが、発注側か施工側のどちらかが間違えたのでしょうね。
それ以前にここは左折不可なので、左折方向にランブルストリップを彫って何がしたいの?という気もしますが。

以前から自転車レーンの扱いの適当さに疑問を持っていましたが、ここまで堂々とした工事ミスに誰も気づいていなかったとは驚きました(T_T)
開発局に指摘しておきましたが、直すのかどうか・・・