3
18
シーズンイン2017

261941840_unknown.jpg自転車を出しました。
先週ぐらいから路面が見えてきてソワソワしていたところ、週末は晴れ予報が出ていました。
金曜夜に自転車メンテ、ライトなどを充電して準備バッチリ。

とりあえず北へ向かうかと走りだしてから、パンク修理キットを忘れたことに気づきました。
万一のことを考えて自転車屋さんの多い札幌中心街を抜けるコースに変更。
目的地を「旭山記念公園」に定めました。

例年ならシーズン最初のライドは息が上がってしまうのですが、今年はペースが落ちません。比高110mの旭山記念公園を一気に駆け上ることができました。Fitbitのおかげで冬の間も1日一万歩をキープしていた効果でしょうか。
雪がないのは駐車場まで、展望台までの50mほどは自転車を担いで徒歩です。
雪の斜面の向こうに見える札幌中心街が美しい。

12
9
ハートレート

15420828_1287029024703045_666748802567644794_n.jpg「アクティブトラッカー」のFitbit Charge2を買ってしまいました。
オバマ大統領が装着していた事で一部で話題になった身体測定の機械です。
歩数計&心拍計と言ったところでしょうか。

装着して3日ほどですが、これは楽しい。
1日一万歩、1時間250歩という目標が可視化されていて、なんとなく「体を動かさなくては」という気分になります。
就寝中の寝返りが記録されていて「眠りが深かった/浅かった」が見えるのも良い。
これを大量に配布したら、日本の平均寿命が3歳ぐらい上がりそうな気がします。

【機能】
・サイレントアラーム(設定した時間に振動で知らせる)
・運動促進通知(1時間に250歩)
・自動睡眠記録(入眠〜寝返り〜起床を自動で記録)
・心拍計
・歩数計
・iPhoneとGPS連携(平均速度を音声通知)

普段使っている機能はこれぐらい。ブルートゥース接続なので慣れない人にはハードル高いですが、スマホ世代なら問題ないでしょう。

「通知機能」をiPhoneで試した結果は次の通り。
【通知あり】
カレンダー、SMS、標準の電話、LINE通話
【通知なし】
リマインダー、メール、LINEトーク、050 plus(電話)、Twitter, Facebook

メールやLINEトークを通知してくれないのはビミョー。アップデートに期待です。

10
29
パンデミック

2016_Flu.pngインフルエンザの予防接種を受けました。

とあるミーティングに出席した翌日「参加者の一人がインフル発症した」という連絡が回ってきました。
発症者と2時間近く同じ部屋で過ごしたので「濃厚接触者」確定です。
出勤しても構わないようですが、体調の記録とマスク着用を言い渡されてしまいました。

職場は狭いフロアに大勢の人が詰め込まれているので、誰かが感染するとあっというまに蔓延してしまいます。
労働環境的になんとかしてほしいところです。
理想的には「濃厚接触」の段階で出社禁止を言い渡すのが良いのでしょうが、日本のサラリーマンは「感染の可能性で休むのはケシカランけど、発症して休むのは仕方ない」という謎の価値観で動いているので、今後もパンデミックしちゃうんでしょうね。
厚労省に頑張っていただいて、あと一歩踏み込んだ通達を出していただきたいものです。

10
16
ドナドナTV

img_6989-1.jpg我が家のブラウン管テレビを廃棄しました。
地デジ化と共に映らなくなってしまい、客間のオブジェと化していたものです。

特定家庭用機器再商品化法家電リサイクル法」(平10)によって廃棄は有料。という事までは知っているのですが、市のリサイクルページを見ると選択肢が多すぎてよく分からない・・・
調べるのが面倒になり、数年間放置していたものです。

今回、久々に「廃棄するぞ」と一念発起して近所のヨドバシへ。
「アイワ21インチ、ブラウン管」とだけ伝えると、あっさり「明日回収できます」とのこと。いい仕事してますね〜。
回収料金2700円+リサイクル料金2916円。
まあまあの値段ですが、仕方ないですね。

廃棄のために玄関外まで動かしてみたところ実に重い、そして大きい。かつてはこんな大がかりな装置で映像を見ていたのかと驚き。
20世紀が、また遠くなりました。

8
19
廃線の夏

Route_001.jpgこのところJR北海道は廃線・廃駅ラッシュです。事情は色々あるのでしょうけれど、基本的には賛成。
幾つかのローカル線を見てきましたが、単純にビジネスとして考えたら、廃駅が議論されるような路線を「維持しろ」とはとても言えません。
沿線住民の利便性ですが、自家用車かバスで十分なのではと思います。
北海道の鉄道は冬場の維持管理が大変なので、レールを維持することにこだわるよりは、あっさりとバス輸送に切り替えたほうが逆に柔軟な対応が期待できそうです。
休止中のJR日高本線、どうなるんでしょうね・・・・

そんなわけで、夏休みの自転車旅行は廃線予定のJR増毛駅に行ってきました。
距離的には十分に日帰り圏なのですが、バスも電車も微妙に接続が悪い。
あれこれ考えた末、留萌までJRで行って、留萌〜増毛を自走するルートを選びました。

詳しくはギャラリーから。

7
30
暮らし安心

トイレの詰まりが解消した話。
ここ半年ほどトイレの水の流れが悪くなってきました。
固体は流れるのですがトイレットペーパーがいつまでも渦の中にいて、排水が終わっても残っているというもの。
実用上は問題ないのですが、あまり気分の良いものではありません。

ネットで色々調べて、お湯を注ぐ方法、薬品投入、パイプ清掃を試してみましたが効果なし。
仕方なく「暮らし安心」な業者に来てもらいました。

作業員さんによれば、排水は問題ないけれど、水の噴出口が詰まっているとのこと。
本来は左右の穴から均等に水が出るべきなのに、詰まりのせいで渦になってしまい、排出力が弱くなっているのが原因だそうです。
清掃が難しい場所なので全取り換えしか解決策がなく、工賃込みで80k円ほどという説明でした。
ネットで調べてもこの価格なら良心的です。

しかし、説明を聞いていて思ったのは「自分で清掃できるのでは?」ということでした。
水の噴出口は便座の「返し」部分についているので、普通にかがんでも見える場所ではありません。
そこでiPhoneのインカメラで覗き込むと、直径2cmほどの穴が10個ほど並んでいました。
カメラで場所を確認しながら、百均で買ってきたブラシでゴシゴシ。
積年の水垢が出てくる出てくる。30分ほどかけて詰まりが解消されてしまいました。

その後は特にトラブルもなく、以前のように水が流れています。
これで買い換えずに済みました。なんだか業者の方に申し訳ない・・・

7
18
大渋滞

IMG_1684.jpg札幌市内の幌見峠までラベンダー見学。久々に円山公園側から登ってみました。

去年からだいぶ体を絞ったので楽勝・・・と思いきや、タイムは昨年と変わらず。
暑さのせいもあって、頂上に着いた時は息も絶え絶えでした。最大斜度20%は伊達じゃありません。

今回驚いたのはラベンダー渋滞です。これがもう峠を埋め尽くすような車の列。
数年前まではこんなに渋滞しなかった気がするのですが、地道な宣伝が実を結んできたのでしょうか。「隠れた名所」じゃなくなって嬉しいような、悲しいような。
ちなみに、帰り道に渋滞の列を見たところ、最後尾にいた車がようやく入り口にたどりついていました。
この間30分、暑いのにお疲れ様です。

7
14
探しものはなんですか?

知り合いの盗難自転車を発見してしまいました。
自転車コミュニティで「盗難に遭った」と報告があったのが6月中旬の事。自宅の隣駅で、週に何度かは通る場所です。
ご近所の一大事と、時間を見つけては駐輪場を見て回っていました。
とはいえ、そうそう簡単に見つかるものではありません。
2週間が経過して、さすがに出てこないものと探すのを止めてしまいました。

そして7月中旬。自転車の捜索とは関係なく近所のスーパーに寄ったところ、駐輪場に見覚えのある自転車が置いてありました。
iPhoneを取り出して捜索写真と見比べると、色も特徴も完全に一致。
持ち主に写真つきラインを送ると「間違いない」との返信でした。

「ひょっとして犯人はスーパーで買い物中では?」と思い立ち、盗難自転車に小さな鍵をかけて遠くから観察しましたが、それらしき人物は見当たらず。
いつから放置されているのか警備の人に話を聞こうと思ったのですが、サービスカウンターは終了後でした。

10分ほど待つと持ち主が登場。
「ここも探したんだけどね~」との事です。放置自転車としてアチコチを渡り歩いていたのでしょうかね。
変速機が少し錆びているだけで目立った傷もパンクもなし。晴れやかな気分で見送ったのでした。

よかったよかった・・・で終わるかと思ったら、持ち主は交番で叱られたそうです。
盗難届を出したときの警察官だったので、発見を喜んでくれるかと思いきや「現場から勝手に自転車を動かしたこと」が良くなかったらしく、チクチクと文句を言われたんだとか。
盗難自転車というのは「持ち主が所有」して「犯人が占有」している状態になります。
たとえ盗難品であっても他人の占有物を勝手に移動することは「自力救済」という不法行為になるようです。
って、知らんがな。盗難届を出したときに言ってくれよ、という感じ。

5
1
疾風のように

IMG_0901.jpg自転車の足周りをゴソッと交換しました。
スプロケとクランクとBBと前後ディレイラーとチェーンで3万円也。
きっかけはシーズン初めからチェーン外れが気になっていたことです。
発進時に力を入れるとギアが空回りしてズゴッとバランスを崩すことが多発していました。

ショップに行くと間髪入れず「チェーン伸びてますね、スプロケも磨耗してます」とのこと。
5シーズンで1万キロ以上は乗ってるので当然か。
せっかくなのでフロント3枚から2枚に変えられるか調べてもらったところ可能とのこと。
お値段も、まあギリギリ許容範囲なので即決したのでした。
なんか、毎年これぐらいの額を注ぎ込んでいるような…

ショップ預けから1週間で完成。
重さはそれほど変わっていないはずなのですが、羽根が生えたように快適。BBとチェーンの摩擦の影響でしょうか。
旭山展望台に登ってみましたが、フロント2枚でも問題なし。
あとは盤渓とか幌見でテストですね。去年より早くなってるかな。

4
2
ファースト・ラン

IMG_6554.jpgシーズン初の自転車イベントに参加。

4月になったばかりだと言うのにみなさん気が早いですね。

午前10時の集合で、念のため2時間前に出発します。
予報通り風が強くてスタート直後に挫けそう。
しかし進路を北に取った途端に追い風。軽く回すだけで30km/hほど出てしまいます。これは楽しい。

集合場所に到着すると、本気の格好で本気の自転車の人がたくさん。
今回のイベントはいつものmixiの集まりではなく、去年できたFBの集まりなのです。
イベント写真だとファンライドな人も居るようですが、今日のメンバーはそのままレースに出られそうな猛者ばかり。
クロモリフレームでウインドブレーカーだとアウェー感が漂います。

スタートの合図はなく、適当なグループに分かれて出発します。
僕のグループは健脚揃いで、いきなりスピードが上がります。30km/hでも追いつく事ができず、最初の坂で千切られてしまいました。

IMG_6555.jpg先頭には追いつけず、後続もなかなか来ません。
集合場所までの往復50kmが一人なのに、コース15kmもソロランという、イベントらしからぬ状態になってしまいました。
まあ普段走る道の一本横にこんな良い景色があったことが分かったのが収穫です。

2本目も行くかどうか迷ったのですが、帰り道25kmはたぶん猛烈な向かい風なので、ここで体力を使うと戻れなさそう。
名残惜しいですが一周でリタイアです。

帰りは予想通りの強風。
行きの高速走行は何処へやら、ママチャリ並みのスピードしか出ません。
行きの倍の時間をかけて、ようやく帰宅する事ができたのでした。
2周目行かなくてよかった。

この時期の風は毎年の事です。
シーズ初めに洗礼を受けておくと、多少の追い風は平気になるのです。
楽しいシーズンインでした。