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メンズめん

そろそろシーズン終わり・・・と毎週言いながら、毎週自転車で出かけています。
本日の目的地は岩見沢にあるソーメンの専門店「めんめん」。ラーメンではなく、ソーメンです。

例によってmixiライダー倶楽部のツアー。しかし今回は募集開始がぎりぎりだったので、集合場所に現れたのはリーダーと僕の二人。
青空の中を40代のオッサン二人で楽しくツーリングです。

岩見沢までは片道40Km、2時間ほど。ロードを買う前ならよほど気合を入れないと行けない距離でしたが、今や「平地で片道40kmか、ちょっと物足りないけど良いか」と、一人前の口が利けるようになりました。

スタートから約2時間で「めんめん」に到着。
暖かいソーメンはカルチャーショックでしたが、香りが良いので美味しい。あと地味に唐揚げが美味しいです。

食事をしていると外に見慣れた自転車が。
他のライダー倶楽部の方が追いついてきたようです。
総勢4人になって、次の目的地の新篠津へGo!

合流した2人は道内の自転車イベントに参加するツワモノ。油断しているとあっというまに追い抜かれ、地平線の点になってしまいました。
40代の二人では漕いでも漕いでも追いつきません・・・・
まだまだ鍛えなくては。

新篠津では名物?の「どぶろくアイス」を購入。
この後は町村農場ミルクガーデンに寄って新鮮な牛乳。
午後2時過ぎにマッタリと解散したのでした。

新篠津路の駅、町村農場は両方とも初訪問でしたが、いずれも北海道らしさを堪能できる良い施設。
札幌近郊でもまだまだ探検が足りないなあと反省したのでした。

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ダブル紅葉

Route豊平峡ダム札幌国際スキー場の紅葉を見に行きました。もちろん自転車です。
札幌国際では数年前から紅葉ゴンドラを運行しています。スキー以外のスキー場はどんな感じかな、と思っていたところ、豊平峡と国際の2箇所対応の割引チケットがあるというので行ってみた次第です。

土曜日は雨、日曜は所用があったので、三連休の最後の本日決行です。
というか、ゴンドラ運行が今日までなので、今日行くしかないと言う…

午前8時に一条大橋出発。やや向かい風のコンディションの中、9:30定山渓温泉着。
皆さん考えることは同じなのか、大変な渋滞です。この時間ですでに駐車場が2時間待ちとは!
20131022-124411こちらは自転車なので渋滞を横目にスイスイ。温泉から30分で駐車場に到着です。
ダムまで自家用車で行くことはできなくて(自転車含)、ここから先は電気バスに乗り換え。

チケット売り場で「ダブルチケット」のことを尋ねると「国際は混んでいて乗れないかもしれないと連絡があったんですよ。もし購入して国際で乗れなくても返金はできないのですが」という返事。
仕方ないので普通の乗車券(600円)を購入。

20131022-124401ダムの紅葉はピーク寸前という感じでしょうか。見ごろまであと一歩だけど、青空とのコントラストが写真映えします。滞在30分でそそくさと移動。

20131022-124422次の目的地は「カフェ崖の上」です。ライダー倶楽部の人に見せてもらった写真がカッコ良かったので行くことにしました。

外見はどこにでもある国道沿いのカフェ。
しかし、一歩足を踏み入れると、目の前は10mほどの崖になっています。崖下には川が流れ、対岸の山は黄葉という絶好のロケーション。これは素晴らしい。

20131022-124431お次はいよいよ本日の難所・札幌国際に向かいます。
定山渓から距離20km、比高400m。
崖の上からジャスト一時間で国際に到着。流石に寒いですね。

ゴンドラの混み具合はどんなものかと恐る恐る覗くと…すごく普通です。
よく考えたら国際ゴンドラは、冬場のピーク時でも20分待たされることがないほどの輸送力を誇っているのです。
豊平峡の「乗れないかもしれない」アナウンスは何だったのでしよう?

20131022-124443気を取り直して紅葉見学。
肉眼で見ると一面の紅葉なのですが、写真だと色の褪せた山なみにしか見えません。
写真って難しいですね。

20131022-124453次の目的地は(まだあります)小樽。
先日のNHKニュースで取り上げられた「励ましの坂」が目当てです。
距離1Km弱、標高差80mという短い坂ですが、最大勾配が24%もあります。
勾配24%というのは、水平方向に4m進むと垂直方向に1m上がります。
自転車の全長は1.8mぐらいですから、前輪と後輪で50cmの高低差がある計算。もはや壁です。

札幌の盤渓峠や幌見峠の勾配も似たようなものなので1Kmなら登れるかなと思いきや、山を二つ登って疲れきった足では全く歯が立ちませんでした。
恐るべし励ましの坂。そのうちリベンジします。

これで今日の目的はクリア。日が暮れかかっているので輪行で帰ります。
電車の中に自転車を固定。あとは待っていれば札幌へ・・・と思っていたけど、なんだか電車の様子が変です。
札幌行きなのに2両編成、トイレも併設。車内には「*△方面●は□□ので~ご注意ください」と聞き取りにくいアナウンスが流れています。
そう、この車両は札幌行きではなく反対方面の長万部行きだったのです。
あわてて電車から降りようとしましたが時すでに遅し、無常にもドアは閉まるのでした。

さて、長万部方面は超ローカル線で列車は1時間に1本ぐらいしか運行していません。
iPhoneで時刻表を確認すると、隣の塩谷駅には17:02到着のようです。そして塩谷発の電車を調べると17:02という表示が。単線だから駅ですれ違うんですね。

続けてWikipediaでホームの構造を調べると、塩谷駅は対岸式、つまり乗り換えは階段を昇降する必要があるのです。
輪行装備の自転車を抱えて、階段を昇降して、乗り換え時間60秒以下。
更に、塩谷は無人駅だから車両前方のドアしか開かず、僕が居るのは2両編成の後部。
うーん、なんというミッション・インポッシブル!

塩谷駅に到着すると、遠方から上り列車が近づいてくるのが見えます。
全力ダッシュで階段を昇り終えると、上り列車がホームに停車するところでした。
階段を降りながら乗客が下車していくのが見えます。運転手さん、こっちに気づいて~と祈りながら乗車口に到着。
この寒いのに、汗だくで電車に乗り込むことに成功したのでした。

後は問題なく17:12小樽着、17:34小樽発、18:07札幌着。18:30には帰宅できたのでした。
疲れていると思いもよらないミスをするものですね、気をつけないと。

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5x3

なんだか連休続きです。個人的な事情と相まって、なんと5週連続で週休3日。
9月14~16日は勤労感謝の日
9月21~23日は秋分の日
9月28~30日は有休消化
10月5~7日は代休消化
10月12~14日は体育の日

週休2日の生活にちゃんと戻れるかなぁ・・・

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国道最高地点へ

Route01自転車シーズンも終わりが近づいてきました。
今日は北海道の国道最高地点「三国峠」(1139m)へ日帰り輪行です。

IMG_0579本来なら8月の夏休みに行くつもりだったのですが、今年の夏は雨続きで断念。
これ以上延ばすと日が短くなる&寒いのでロングライドは無理。
そんな訳で、10月最初の三連休に決行となったのでした。

IMG_0632JR始発で札幌→上川まで輪行(7:21-9:41)。
層雲峡を抜けて三国峠から帯広まで150Kmを自走。
帯広→札幌を最終の特急(20:43-22:58)で帰ってくるという、実にあわただしい旅程。

IMG_0644三国峠を過ぎると帯広までの90Kmは緩やかな下り坂。30Kmアベレージで3時間かな?と甘い見通しを立てていたら、平均22Km/hほどしか出せず、4時間以上もかかってしまいました。
信号はほとんど無くて、巡航速度は30Km/hほど出ていたと思うのですが、休憩と観光で思いのほか時間をとってしまったようです。
日没(17:10)後に2時間近く走る羽目になったのは辛かった。

札幌には予定通り帰ってこられましたが、ロングライドは夏至付近に限りますね。
詳細はアルバムにアップしました。

ちなみに、本州の国道最高地点である麦草峠(2127m)にも行ったことがあります(クルマですが)。
ただし、ここが最高地点だったのは1992年まで。現在は群馬県の渋峠(2172m)が国道最高地点とのことです。こちらは行ったことがありません。

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宴の後

新型iPhoneで行列したときの後日談。
手持ちのiPhoneがバッテリー切れになったとき、隣に並んでいた方が「僕のバッテリーを使いなよ」と、アンパンマンのごとく親切にしてくれたのです。
ありがたくお借りして満充電させていただきました。

ところが、帰宅すると僕の充電ケーブルがありません。おそらくバッテリーを返却するとき、自分のケーブルも渡してしまったのでしょう。
iPhoneの充電ケーブルは「ライトニング」と呼ばれる専用品で、一本1980円と高価なのです。

バッテリーの人とは名刺交換しておらず、名前も名乗っていない。
人口200万の札幌で偶然再会する可能性は限りなくゼロです・・・

唯一の手がかりはその人が「並んでる様子をYouTubeにアップするよ」と語っていたことです。
数日後、YouTubeの「札幌 アップルストア」で検索してみると、それらしいビデオが掲載されていました。
しかも「ライトニング忘れた人、連絡ください」と書いてあるではありませんか。

早速メールすると、間違いなく隣に並んでいた人でした。
昼休みにアップルストアで待ち合わせてケーブルを返してもらい、一件落着。
ネットのつながりって凄いんだなと感じさせられる出来事でした。

IMG_0490更に後日談。
僕のモバイルバッテリーは用量が小さく、iPhone5を一度充電するのが精一杯。
それに対し、貸りたバッテリーは4~5回はフル充電できるとのこと。

新しいのが欲しいな~と思っていたところ、Amazonで”ANKER Astro M3“を発見しました。
大容量13000mAhで290グラム、特価2800円とお手ごろ価格(このクラスだと5000円が相場)。
iPhone 5sの容量が1570mAhらしいので理論上は8回充電できることになります。
これで旅行中でもバッテリーを気にせずに好きなだけネットで遊べますね。

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タッチ・アンド・ゴー

一泊二日で京都旅行。いつもに増してジタバタした日程でした。

IMG_0349先ずはNHK「あまちゃん」。朝ドラとして久々の大ヒットで、日本中が最終回に注目しています。
旅行の予約をした後で最終回と旅行初日が被っている事に気づきました。
“早あま”はバス移動中、”朝あま”は空港内、”昼あま”は電車で移動中、”夜あま”は宴会中と見る手段が無い。
“撮りあま”しているけれど、うっかり旅先でオチを聞いてしまうと悔しい。

唯一のチャンスは”朝あま”です。空港の待合ロビーに入ってしまえば、沢山あるテレビのうちどれか一つは放送しているハズ・・・と思いきや、ピーチ航空のチェックインは8:15からなのでロビーには入れません。
空港のフリーエリアにもテレビが置いてあって以前はNHKを流していたんだけど、最近は民放ばかり。リモコンは置いてあるのですが、いつも電池切れでチャンネルを変えられない。
今日こそは、と期待して行ったのですが、やはり民放を流していました。リモコンはもちろん電池切れ。

テレビがあるのはフリーエリア2階の北端(ANA側)です。ということはレイアウト的に南端(JAL側)にもテレビがあるのでは?と長いロビーを歩いてみると、ありました。しかもNHKを流している。
ギリギリ放送開始に間に合って最終回を見ることができたのでした。
朝から何やってんだ。


IMG_0361ピーチ航空で千歳→関空(0945-1150)、電車で関空→祇園四条(1220-1430)と移動は滞りなく完了。北海道から関西が2時間なのに、関空から京都が同じだけかかるって、何かが激しく間違ってると思う。何かって、もちろん関空の立地ですが。

IMG_0373京都に着いてもジタバタします。
今日の目的は(1)六波羅蜜寺「幽霊子育て飴」を買う。(2)太秦の「三柱鳥居」を見る。(3)嵐山で渡月橋が無事なことを確認する。(4)美術部のOB展の懇親会に出る、です。
京都到着が14:30で懇親会が17:30。3時間しかありません。
チェックインを済ませてレンタサイクルを借ります。これだけで45分経過。既に15:15。
このあと、六波羅蜜寺(15:30)→三柱鳥居(16:10)→嵐山(16:50)→寺町(17:30)と流れるような移動で間に合わせました。移動24Km。なんとかミッションクリア。

IMG_0403美術部の懇親会を終え、ほっとしたのもつかの間、二次会への移動でトラブル発生。
15人ほどがタクシー4台に分乗したのですが、目的地を正確に知っているのは1人だけ。しかも住所は分からなくて「近くに行けば分かるから着いてきて」というアバウトな指示なので「前の車を追ってくれ」という刑事ドラマみたいなことになってしまいました。
しかし、土曜夜の河原町でスムーズに移動できるはずもなく、信号で逸れてしまいました。

仕方なく前車に乗っている人に電話をしたのですが、その人も目的地を知らないので「今出川を過ぎたところ、左手にラーメン屋が見えるので右に曲がって・・・」と伝言ゲーム状態です。
5分ほどグルグルして、ようやく合流することができました。

IMG_0427たどり着いたのは閑静な住宅街。ここにバーがあるの? と心配しながら進むと、先輩はどう見ても民家のドアをくぐっていきます。
玄関先には「会員制」の文字。これがうわさに聞く「一見さんお断り」なのでしょうか。

グラスワインで1000円というクラクラするメニュー表に、おっかなびっくりで注文。
最終的にはリッチな大先輩が立て替えてくれたようです。有り難い。

この後は三次会に出席して午前0時半解散。
ホテルまでは4Kmほどありましたが、久々の京都なので夜の散歩を楽しみました。
思わぬところに神社があったり、入り組んだ路地があったりと楽しい。
京都にいた頃にロードに乗っていればもっと楽しかっただろうなあ。

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S is for Space Gray

IMG_0126秋の恒例行事となった新型iPhone発売の行列に並んできました。

今年の新製品は指紋認証を備えた iPhone 5s と、廉価版でカラフルな iPhone 5c の2種類。
毎年買い換えるのもアレなので今回は見送り・・・と思っていましたが、指紋認証に心惹かれて買うことにしてしまいました。

これまで何度もiPhoneの行列に並んできましたが徹夜は経験ありません。自宅から札幌市中心街が徒歩圏という強みを生かして(?)始発電車直前の参加でした。
しかし今回はキャリア3社が「事前予約は受け付けない」という謎の方針を打ち出したため、様々なうわさが飛び交う事となりました。
曰く「指紋認証の生産が追いつかず、初期出荷数は少ないのではないか」「予約を受け付けたら出荷数が少ないことがバレてしまい、販売スタートダッシュに差し障るから」などというものです。
確かに、同時発売の 5c は予約を受け付けて、 5sだけ受け付けないというのはおかしな話。
これは例年にない熾烈な争奪戦が繰り広げられるのではないかと予想して、初の徹夜行列を決心したのでした。

IMG_0158木曜の仕事が終わり次第並ぼうと思っていたら、某所で懇親会が開催されることに・・・幸い1次会で終了したので猛ダッシュで自宅に帰り、防寒セットを持って行列に並んだのでした。
ストア前に到着したのは21時過ぎ、すでに60人ほどが行列を作っています。アップルストアは大量に入荷するはずですが、100番以内はギリギリかも。出遅れた感が満載ですが、並ぶ以外に選択肢はありません(ええ、ありませんとも)。

この時期の札幌にしては冷え込みも少なく、良く晴れた夜空に満月が輝いているというナイスコンディション。
前後の人たちとトイレ休憩の協定を結んだ後はアップル談義で長い夜をすごします。
お互いのアップル暦を披露して、「SE30に出会った感動」「OS9からOSXの激動の時期」「iPhone発売による携帯電話勢力の塗り替え」などなど、君ら本でも出版しろよと言いたくなるぐらい濃い話が展開されました。

IMG_0163全国のアップルストアはどんな様子かなと調べていると、WWDC2009(サンフランシスコ)で同室だったM氏を思い出しました。彼はiPhoneアプリの開発をしているのでこの手の行列には並んでいるはず。
早速メッセージを送ると「仕事で札幌に来ています」という返事。「ひょっとして並んでる?」と聞くと「三越のライオン前です」という返事・・・・それって僕の真後ろでは?
数歩移動すると懐かしい顔が。実に4年ぶりの再会でした。なんという偶然。
昨今のWWDC事情を話したりと、再びアップルトークに花が咲く。

午前2時頃に就寝し、日の出と共に目覚めました。
この後は例によって6時頃に警備員さんによる行列整理、1列縦隊が3列になります。
6時半ぐらいからマスコミ各社が訪れて取材合戦の開始。

IMG_0178そして7時からは待ちに待った整理券の配布!
ストア店員は山の様にカードを持っているので、60番代ならたぶん大丈夫。
ドキドキしながら待っていると、希望通りにスペースグレイ64GBの整理券がもらえたのでした。これで入手は確定。昨夜21時から10時間の行列が報われました。

ところが、僕の後ろに並んでいた方の表情が少し暗い。聞くと、ゴールド希望だったのに配布終了してしまったのとこと。シルバーにして今日買うか、ゴールド入荷まで待つか、決断を迫られていたのです。
さすがに10時間の行列をナシにはできませんからシルバーに宗旨替えしたとの事。
色々なドラマがありますね。

8時にアップルストアがオープンしても戦いはまだ続きます。
携帯電話の契約は短くても30分ほどかかるので、60人が手続きを終えるには30時間! 受付が10口あるとしても3時間です。
先に並んだ人が高々とiPhone 5sを掲げて帰るのを、少なくとも3時間は指をくわえて見ていないといけないのです。

午前休しか取っていなかったので、遅くとも12時にストアに入れないとアウトです。
しかし、11時を過ぎても僕の前には10人ほど。これは午後休に突入かなと諦めかけていると、「ソフトバンクの方、どうぞ」とストアに案内されてしまいました。あれ、順番は?

iPhoneのキャリアはソフトバンク、AU、ドコモの3社。
このうちソフバンは長年の取り扱いで手際が良くスムーズに契約できているとのこと。AUは通信障害で契約が止まってしまい、ドコモは今年がはじめての取り扱いなので手続きに手間取っているという話でした。
つまり、僕の前に並んでいたのはAUかドコモを希望している人たち。ソフバンに限れば、実は列の先頭近くまで来ていたというオチでした。

IMG_0198契約は滞りなく終了し、12:30に晴れて iPhone 5sのオーナーになれました。期待通り指紋認証が楽しい。
一晩夢を語り合った仲間に別れを告げ、職場へ急いだのでした。

これだけの情報化社会&顧客第一主義の中で「買いたい人は並べ」という方針は如何なものかという声も聞きますが、我々は楽しんで並んでいるのです。
最新の情報機器を入手するのに徹夜で行列するという大いなる矛盾。この美しい無駄こそがホビーの真髄なんですよね。

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7305歩のマーチ

今日で北海道初上陸から20年になります。
大学院を受験するためフェリーで20時間かけて小樽港に到着したのが1993年9月6日(月)の事でした。
7日〜9日と3日間の試験を終え、合格発表が9月25日(土)。この9月が僕の半生の分岐点でしたね。

受験の足にフェリーはリスクが高いですが、当時は飛行機代が今と比べ物にならないほど高額だったのです(片道5万円以上?)。フェリーを使えば片道1万円弱というのが学生には魅力でした。京都→舞鶴(約2000円)、舞鶴→小樽(約6000円)、小樽→札幌(約500円)ぐらいだったような。
近頃はLCCのおかげで、札幌・関西の飛行機は片道1万円程度ですね。

余談ですが、関西の大学生は青春18きっぷ+フェリーで北海道旅行をするというのが夏休みのトレンドでした。

僕が初上陸する2ヶ月前。1993年7月には北海道南西沖地震が発生しています。地震発生直後はニュースもたくさん流れていましたが、一段落すると続報は途絶えてしまいました。
札幌は影響あるんだろうか? と心配しながら船に乗ったような覚えがあります。
結局、札幌は影響なかったようですね。

修士課程を卒業したら関西に戻って・・・と考えていましたが、北海道の大自然の魅力に取り付かれてしまい、そのまま居座ることに。
20年を日数に直すと7305日、次は一万日目を祝いましょうかね。(2021年1月22日のようです)

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To Loveる

夏休みはなぜかクルマ相手のトラブルが多発しました。
普段は夜に走っていても危険な目に遭わないのですが、ドライバーは昼間のほうが逆に不注意になるのかな?
それとも、お盆で観光客が多いからでしょうか。

長くなるので別ページにまとめました。

結論から言うと3件とも「クルマの前方不注意」です。
自転車がいくら注意しても防ぎようがありません。

警察庁やマスコミも「自転車は車道が原則」という的外れなキャンペーンをやるより先に、ドライバー相手に「正しい車道の走り方」を啓蒙するべきだと思うのですが。

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やつらの足音のバラード

夏休みは富良野旅行。
6月に行ったばかり、というか去年も来ていますが気にしない。
札幌から近いし交通の便が良いので計画が立てやすいのです。

今回の目的は「なるべく人が少ないところに行く」です。探せば意外とあるのです。

先ずは札幌→富良野直通のラベンダーエクスプレスに乗車。贅沢なことに個室を取ってしまいました。
1室4000円で4名まで座れます。3室しかないのに1室しか埋まっていないとの事。案内がイマイチ分かり難いもんね。おかげで前日なのに予約できました。

いざ乗ってみると個室はものすごく快適。
座席はゆったりしているし窓の景色も独占できる。人目が無いので寝転がろうが着替えようが自由です。
通路側には大きな窓がありますが、ここは液晶になっていて、スイッチを入れると半透明になる仕組み。面白い。
一室4000円の追加でこの贅沢ができるなら、グループ旅行には良いと思います。

富良野駅でレンタカーを借りて富良野岳山麓の「カフェ ベベルイ」へ。
去年から参加している「富良野アースライド」で湧き水を飲んだ場所です。ここに併設されている喫茶店が気になっていたので行ってみました。
閉店間際で他の客が居らず、店長さんと雑談してきました。店長さんは本州からの移住組で、色々有ってこの場所を譲り受けたのだとか。内装が凝っていると思ったら、数年掛けて自分で作られたそうです。
店を出るとちょうど夕焼け。期待通りの好ロケーションでした。

本日の宿は「なからふらの山荘」。周囲に建物は無く、道路に街灯も無く、周りを林に囲まれているという孤立したロケーション。
町の灯りも届かないので夜になると本当に真っ暗。せっかくなので懐中電灯を持って町営ラベンダー園まで散歩してみました。
ラベンダー園は50mほどの斜面になっていますが、頂上と山荘の標高が同じなのでアップダウン無しでラベンダー園へ。眼下に広がるラベンダー越しの夜景が見事。
昼間は人がたくさん居る場所ですが夜は誰も居ません。散歩道は適度に入り組んでいるので肝試しには絶好のロケーションですね。

期待通りの「何もない」を体験できて大満足でした。